こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

オー!ブラザーズ (2004)

2005年06月02日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

映画館

上映時間 110 分
製作国 韓国
公開情報 エスピーオー
初公開年月 2004/08/07
ジャンル ドラマ/コメディ

不倫の現場写真を撮って生計を立てている興信所のカメラマン、オ・サンウ(イ・ジョンジェ)は、悪徳刑事に脅迫され、ヤクザからは取り立てに追われるという、さえないチンピラもどきの生活を送っていた。そんな彼のもとに、ある日、とんでもない知らせが届く。小さかったときに、浮気をして家庭を捨てた父親が死亡し、その借金をサンウが返済しなければならなくなったというのだ。銀行口座は差し押さえ。大金を準備することなど到底無理と考えたサンウは、一度も会ったことのない腹違いの弟ボング(イ・ボムス)を探しだし、彼に借金を押しつけることを画策する。しかし、初めて会ったボングは、12歳の少年のはずなのに、実物はどうみても自分より年上の30代のおじさん。弟は、実年齢より4倍のスピードで体が老いる「早老症」という奇病にかかっていたのだ。借金返済のために、いやいや弟との同居を始めたサンウだったが、二人の生活は思わぬ方向へ転がって行く・・・・。
(作品資料より抜粋)

韓国発のコメディです。2003年製作にも関わらず、残念ながら日本で上映された映画館は数少なかったようですね。「残念ながら」と書いたのは、この映画あまりに面白いから。「イルマーレ」「ラスト・プレゼント」のイ・ジョンジェと、「オー!マイDJ」のイ・ボムスが共演した。テンポが良くてほんわか泣けちゃうコメディです。

驚いたのはこの「早老症」って病気。ホントにあるんですね?何でも、遺伝子系の奇病とか。そういえば、ロビン・ウィリアムス主演の「ジャック」も”人の4倍のスピードで成長する子供”のお話でした。まぁとにかくこの映画は、イ・ジョンジェイ・ボムスのチンピラ姿が観れるという貴重な作品でもあります。

この二人の掛け合いは最高ですね。早老(早漏じゃないよ)症の弟と、それを利用しようとする兄。二人の兄弟ドラマはカン違い生みまくり。そしてどこまでも転がりまくりです。

だってね、見た目オッサンのボングは、本当は12歳なわけで。当然ながらその言動は子供そのもので幼稚だし。その分純粋ですからね。周囲の人間は戸惑うワケです。オッサンの外観を持つ子供男が見せるガキんちょ風のあどけない仕草は、ハッキリ言って十分恐い。コイツ完全にイッテるでー!」となるわけですわ。

オマケにボングは糖尿病持ち。日に2度インシュリンを打たなければならない。今度はシャブに手を染めていると思われる始末。そりゃ勝手にビビられるわ。そんなボングを有効利用しサンウは次々とヤクザの金を回収して行くのですが、これがなんとも面白いんですから。

コメディチックな恋愛あり、悪徳刑事絡みのブラックなドラマあり、家族愛や兄弟のつながりを感じさせる暖かいエピソードありの盛り沢山でてんこ盛り。韓国映画だけに、ちゃんと泣かせどころも用意されております。

いいだけ笑わせておいて泣き落とす。これたまりません。

まぁボングの顔を見てやって下さい。悪い夢に出てきそうですから。(笑)

《2006.07.09記事改訂》


【作品】 オー!ブラザーズ

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー、こういう作品が (ふしみ☆)
2005-06-02 16:56:19
あったんですかい!さすが、やっぱ、韓国映画通ですな!!



面白そう。こっちゃんが、これだけ評価しているなら、見てみたいですね。
返信する
リクエスト (ふしみ☆)
2005-06-02 16:57:30
ところで、いつか、黒水仙のレビューしてくれませんか?
返信する
むむむ・・・ (Kaz.)
2005-06-02 17:13:38
なんですか~、この映画は。

これが、くまたんが2回観たって言う映画ですか~。



ワタクシ今、風邪をこじらせてましてん。

バーン、バーンですわ。はっはっ。

バカも風邪をひくって事で、めでたし、めでたし。

返信する
ふふ。 (こっちゃん)
2005-06-02 17:16:47
ふしみさんなら、興味を持ってくれると思いましたよん。

どこでもやってない映画だけに余計に観たくなりますよね。

こっちゃんは、去年この作品の評判を聞いて、

1年くらい後に観れたってくらいですから。

あ!「黒水仙」のレビューは、以前Yahoo!でやったんですけど、

明日、こちらに引っ張ってきまーす!

   こっちゃん
返信する
かずろぐさん・・・・ (こっちゃん風邪ひけない・・・)
2005-06-02 17:20:45
体調不良ってそういうコト?

風邪なの?

そりゃ~てーへんだ!てーへんだ!

寿司食いねぇ~。

いっぺんで治るっち。



そうそう、この映画。

くまたんが2回観て、2回とも笑った映画です。

こっちゃんも、ツボにきたのでした。ぷっ!

    こっちゃん
返信する
韓流に染まろうにも (はんな)
2005-06-02 18:27:39
ヨン様とイ・ビョンホンさんしか見分けられません。

残念なことです。
返信する
はい。2回も観ましたとも。 ()
2005-06-02 19:22:44
笑って、わらって、泣いて、また笑う。

最初から笑えますって。

トラバします。
返信する
イ・ジョンジェ~~(^^) (kuu)
2005-06-02 20:18:56
おひさ~~、やっと、風邪も、治って、食欲も出てきたよ~~。かずろぐさんも、風邪だって?やっぱり、この時期、ひくよねーー。ひかないのは、何とかと、こっちゃんだけか~~(^^)



それにしても、韓国映画、多いね、こっちゃん。そして、イ・ジョンジェも、芸達者!WOWOWに来たら、是非見てみましょ!

それにしても、この題名どっかで見たことあるような。私、ジョージ・クルーニーの方かと思ってました~~(^^)
返信する
いつになったらDVD出るのかなぁ (m52387177)
2005-06-02 21:55:26
いつになったらDVD出るのかなぁ

お約束のように買わせて頂きますぜ

返信する
はんなさん。 (こっちゃん)
2005-06-02 21:58:31
あはは。韓国俳優もしかして二人だけですか?

大丈夫ですよ~。

こっちゃんなんか、最初みーんな同じに見えたモン。

今でこそ見分けつきますけどネ。

まずは韓流に乗っかって、あとはどうにかなるモンですよ

安心して乗っかっちゃって下さい♪

   こっちゃん
返信する