こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

DEATH NOTE デスノート the Last name (2006)

2006年11月04日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境  ワーナーマイカル小樽 
上映時間 140分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (ワーナー)
初公開年月 2006/11/03
ジャンル サスペンス/ホラー/犯罪

死神が地上に落とした“デスノート”を拾ったのは、天才的な頭脳を持つ大学生、夜神月(藤原竜也)だった。刑事局長を父に持ち、強い正義感に貫かれた月は、ノートを使って凶悪犯を粛清し、自らの手で理想の世界を創りあげようと決意する。人々の間でささやかれ始めた救世主「キラ」の存在。一方、一連の「キラ事件」を解明するためにICPO(インターポール)が送りこんできたもうひとりの天才、通称L(松山ケンイチ)。神がかり的な推理力でキラの正体に迫ろうとするLに対し、知略を尽くして捜査網から逃れようとする月。そして、2冊目のノートが舞い降りる…。

(goo映画より抜粋)

【2006.11.03:公開初日の鑑賞日記】

『※ネタバレする場合がございます』...と書いておりますが、ネタバレなしで参ります。

この映画に関しては、前編であんな終わり方をしてしまったため、
つづきがどうなってしまうか楽しみにされてる方が、さぞや多かったのでしょうね。
その事実を、この目でハッキリと見て来ました。

なにしろ、どんな話題作ですら一度も混むところを見たことのなかったこっちゃん行きつけの映画館が、
この映画に関してだけはブッチギリの大盛況!

ハッキリ言って、あの映画館であんなに人を観たのは初めてです!(笑)

よほどみなさん、この物語の結末がどうなってしまうか楽しみだったんですね。
「原作にないエンディング」
原作を既に読まれている方も、きっとそこを確かめたくてウズウズしていたはず。

もちろん、先週『後編』の公開にむけてTV放送された『前編』を観て、
そこで初めてこの映画のファンになった方も多いでしょう。
また、逆に「こんな話か」と冷めてしまった方も・・・。(*ノωノ) イヤン

原作が少年誌の漫画だけあって、ストーリーはとっても漫画漫画してるこの世界。

名前を書けば死ぬノート、死神、どこの国の?のFBI、そしてヾ(ーー )ォィォィの日本警察・・・
とまぁ「あり得ん、あり得ん」のテンコ盛りなのですが、そんな話に引き込まれちゃうのは、
「え?」「なに?」「それでどーするの?」の連続だからでしょうね。

単純なこっちゃんは、まんまとココに乗せられてしまうワケです。

まるでチェスの指し合いのような駆け引き。
部分的に「おや?」とは思うものの、この話の転がり具合はとにかく面白い。
そしてその勢いは『後編』で一気に加速したように思います。
今回はちょっとコミカルなシーンが少し多めに差し込まれていましたね。
場内からは笑いが出るほど。

これはこれでヨカッタですよ。

はっきり申し上げて『前編』で盛り上がっちゃった方なら、絶対この『後編』が気に入るはず。
そして前作がダメだったかたは、やはり今回もダメでしょう。

キラとLは最後どーなっちゃうの?

さぁ、どうなっちゃうんでしょうね。(笑) 衝撃の結末はご自分の目で確かめて下さい。
誰の名前が最後にそのノートに書かれるのかも・・・。

ただ一つだけ言わせてもらうのであれば、この結末はとても気に入りました!

最後の最後まで転がる転がる。
設定は少々複雑化してゆくので、もしかするとこのクライマックスで少し混乱するかもしれません。
時間軸も多少動きがあります。
それでも良く考えたなあと唸っちゃう脚本でしたね。

演出も巧みです。
ミサミサの意外な頑張りに感心し、キラの狂気に寒気を覚え、Lに涙する。
気がつけばそんな自分がおりました。

『後編』でLが好きになりました。そして最後はとても悲しい気持ちになりました。

この先は、時期をみて少しずつ追記していこうかな・・・と。

最近のテレビ局製作の映画は、
”フジ”よりも”日本”の名の入ったものの方が面白いと感じる今日この頃です。

 

【セルCD】

エンディング・テーマ

『スノー』
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

ワーナーミュージック・ジャパン

【セルCD】amazon 新品

【セルDVD】

DEATH NOTE DEAD OR ALIVE
~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~
※本編ではありません。メイキング版です。
【セルDVD】NTT-X store 新品

セルDVD】DMM.com 新品

【セルDVD】amazon 新品

【セルDVD】楽天 新品

 

【オンラインDVDレンタル】

DEATH NOTE the Last name/profile report from L
※本編ではありません。ドキュメンタリー版です。
【DVDレンタル】DMM.com (入会手続きが必要です)

 



最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちゃん! (Swan)
2006-11-04 13:30:34
いやーん、すごく観たくなっちゃったじゃないですかー!
ラストが気になるぅ~~!
Lに涙するんだ。。。。
返信する
ひょぉ~~ (キンキラかぶ)
2006-11-04 13:59:39
いや~、じつはTV放送を観て、冷めた方だったんだけどね。
話は面白いと思うんだよ、実際。
でも、あの邦画独特の演出のクサさが、どうもね~~。

ストーリーは面白いよ。
だから、なんだかんだ言っても、これも観ると思うけど~~。ナゼ、ナク?
返信する
楽しみ~ (くみょん)
2006-11-04 16:27:51
水曜日に行くつもりなんだけど期待が膨らむね。
前編観てからコミック読みました。
その結果、”ゼッタイ”L派です!

なので、Lに涙しちゃうかも・・・

返信する
まんまと乗りました (にげら)
2006-11-04 18:18:17
この映画、本当は「前編」を無理やり見せられたんです。(興味ないと思っていた)
ところがまんまと魂胆に嵌りましたーー。
うまいやり方ですよね。
で、「後編」観ました。
いや~。まさか最後が○○××なんてねーー。
とにかく面白かったね、こっちゃん。
TBさせてね。
返信する
まんぞく~ (【お返事】こっちゃん)
2006-11-04 21:10:24
▼Swanさんへ
まあ、観たくさせちゃいましたか。
えへへ。
ラストはね・・・。言えません。こっちゃんの口からは。
ぜひ劇場でドーゾ♪
こっちゃん、後編でL派になりました。


▼キンキラかぶさまへ
かぶさんはダメだったもんね~。
でも「前編」でダメだったら「後編」も同じだと思う。
演出はもっとクサくなるから。
やたらイイトコとちゃっちートコが混在してるのもこの映画の特徴ですね。
かぶさんはハリウッド・リメイクが大本命かな?
おっ!先取りだね~ッ!


▼くみょんさんへ
おっ。くみょんさんもL派ですか。
でも、そうだと思ってました。
コミックは読んだんだね。

これ後編に入ったら、やっぱりLに親近感が沸くし
(て、相変わらずやりすぎ傾向にあるけど)
だんだん応援しちゃう。
ぜひ劇場で涙してくだされ。
ラストは可哀想だったよ。


▼にげらさんへ
よくぞこの突拍子もない設定に入って行けました。
さすが、にげらさんです。
現実感は薄いけど、その分ストーリーに力がありますね。
観始めたらグイグイだもの。(笑)
いや~。最後は○○××ですもんね。
思わず「ああっ」って声を漏らしそうでしたよ。
とにかく面白かった!
TBありがとねっ!
返信する
乗り遅れ~ (yuki)
2006-11-04 22:28:26
前作みてなくて、レンタルされていると思ったらまだでした。
TV放映していたのも知らず・・・。完璧に乗り遅れてます。
きっとこのままレンタル待ちになりそうな予感。

面白そうですよね~。なんだかきっと観たら私好みのようなきもしているんですけど…。
返信する
やっぱり (miyu)
2006-11-04 22:59:19
面白いのデスね
でも、こっちゃん行きつけの割と空いてる
映画館ですら混んでるなら、
あたしが行こうとしてるとこなんて
激混みだろうなぁ~(^-^;
前編の時もスゴイ混雑だったからさぁ~。
でも、来週あたり行けたら行きますv( ̄Д ̄)v
返信する
激コミ。 (【お返事】こっちゃん)
2006-11-04 23:21:57
▼yukiさんへ
え?乗り遅れ?yukiさんともあろう人が。(笑)
これTV放送が異常に早かったからね。
てかDVDの発売が何故か延期されてしまったみたい。
なんで?
(商売がらみか?)
これyukiさんならハマるかも、です。
観て欲しいなあ。DVDでもいいから。


▼miyuぽんへ
オモロイです!やっぱり!
こっちゃん行きつけの映画館は本当に潰れるんじゃないか?ってくらい
いつも空いてるんです。
なのに!今回は流石に腰抜かしました。
なってったって客が入りきらず、上映が遅れたほどですから。
こんなのシネコンで聞いたことありませんね。
普段から激混みの映画館なら、早めに行って次回のチケットを押さえるほうが無難かも。
当面ね。
それでも旬なうちに観れるのは嬉しいですよ。
早くエンディング観たいでしょ?miyuぽん。
返信する
楽しみ~ (km_achin)
2006-11-05 00:12:51
★5つで安心しました。
私も来週観に行くつもりです。

前編忘れちゃったな、と思ったら、ちゃんとテレビ放送してくれたので、予習もできたし。
つじつまが合うように、とてもうまく作られてるなと前編のときに思ったので、今回も楽しみにしていまーす。
返信する
出ました★5つ (pu-ko)
2006-11-05 01:18:38
いや~ん。面白いんだ。
でも前編も観てないからなー。
観るとしたら2~3年後かな

最後誰の名前が書かれてたのかしらん?
こっちゃん、こっそり教えて~
返信する