こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

立喰師列伝 (2006)

2006年11月03日 | いかすMovie

こっちゃんポイント ★★★★

鑑賞環境 こっちゃんシアター
上映時間 104分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (東北新社=Production I.G)
初公開年月 2006/04/08
ジャンル コメディ

第二次世界大戦直後の闇市。バラックの立ち並ぶ焼け跡に、一軒の立ち食い蕎麦屋があった。そこに現れた長髪の男は、月見そばを注文し、『いい景色だ…』とつぶやく。これが彼のゴトの始まりであり、彼こそが伝説の立喰師"月見の銀二"なのだった。時は流れ、1960年代の、日米安保条約で揺れる永田町。連日のデモで騒然とする国会議事堂の近くにある蕎麦屋に、一人の美女が現れた。『ケツネ。…おそばで。あ、コロッケも欲しいなあ』と注文する彼女こそ、美貌を武器にゴトを働く"ケツネコロッケのお銀"なのだった…。

(NTT-X store解説より抜粋)

久々に自分を超えるアホに出会った喜びに満ち溢れております。

闇にまみれた底なしのアホを映画にしようなどと考えると、きっとこういうカタチになるのかもしれません。
しかしながら、どのような感性と脳味噌を持ち合わせれば、このような作品に辿り着くのかは、
皆目見当もつきませんね。
しかもこれが、日本のアニメ界と共にその歴史を築きあげてきた名士の作品などと聞けば、
頭の中は益々混乱へと突き進みます。

これぞ究極。・・・なのか?(笑)

少なくてもこれは、実写/アニメ問わず自分が過去お目にかかった作品とは、全く異次元に存在する作品。 
これってある意味、初体験?(笑)

刺激的にして、実は結構自分的にはストライクゾーンだったりするのです。
ただしこの映画、他人様には積極的にオススメはしません。

「くだらねぇ。たかが蕎麦じゃねぇーか!」

そうです。たかが蕎麦。 されど蕎麦。そこから始まる無茶話。
立喰師___立喰いのプロ、仕事師・・・って。

早い話、食い逃げ常習犯のコトだものねぇ。(笑)

映画は戦後の混沌とした日本のファーストフードの場を舞台に、
仕事師(ゴトシ)と呼ばれるヤツラが、華麗なるその仕事振りを発揮してゆく。
そんな姿を浮き彫りにして行きます。
立ち食い食堂で難癖をつけ、代金を払わずに立ち去っていく、要は無銭飲食の「プロ」たちの姿を、
様々なデッチアゲ昭和史文献をもとに、うん蓄たっぷりに紐解いてゆくという・・・。
言うなれば、ただそれだけの映画なのですよ。

よくぞ、こんなバカ映画を作ったものです!

主な登場人物は、月見の銀二 、ケツネコロッケのお銀、 哭きの犬丸、 ハンバーガーの哲、
中辛のサブ、牛丼の牛五郎、フランクフルトの辰 、冷やしタヌキの政
などなど。
自分的には、この名前だけでもうツボにきます。

あ、この映画の”冷やしタヌキの政”は、『ゲド戦記』でお馴染み。
あのスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーご本人です。
って一体、なにしてるんでしょうか、この人。(笑)

この映画って、爆笑か、まったく笑えないかのどちらかしかないのかも、と思ったりして。
少なくともこの映画の中に心地の良い安らぎ場所など存在しませんからね。
観る人によっては一部に極めて不快な場面も存在しますし。
だったら、とことんハマるか、とことんヒクかのどっちかですよ。
こんなバクチみたいな映画、そうそう他人様に薦められませんてば。

ところで、この映画を作った押井守監督のことをちょっとだけお話しておきます。
押井カントクと言えば、知るひとぞ知るアニメ界の鬼才クリエイター。
『攻殻機動隊』『イノセンス』を世に送り出した彼を、自称オタクならまず知らないことは無いでしょう。
ところが「アニメに興味などないがな。」と言う方にとっては「それ誰?」ってなもの。

そこで分かるように言います。
『うる星やつら』『ヤッターマン』『一発貫太くん』『科学忍者隊ガッチャマン』『オタスケマン』
『機動警察パトレイバー』などなど・・・。 こんなアニメを今まで手掛けてきた人です。
もうこうなると、日本アニメ界の神様みたいな人ですよ。

おっと!だからといって、この『立喰師列伝』を安易なノリで観る気になっちゃいけませんよ。
これは、そんな人が真面目な顔で作った”バカ映画”だってコト。

飛び出す昭和史にノスタルジーを臭わせつつも、よくよく見ればなんとデタラメもいいとこ。
そのすべてがあくまで笑いのネタ。
そしてそんなネタの数々を、実写写真からアニメーションを制作する”スーパーライヴメーション”
と呼ばれる新技法を駆使し、独特な艶を持つ異色空間によってまとめ上げるという、
まさにこれは前代未聞の未曾有映像感覚。
そして押井氏の盟友・川井憲次による昭和ちっくな楽曲が雰囲気を盛り上げます。

ここらへンをスーッと受け入れられるかどうかが、まず第一のカギになると思います。

他に似たモノがないので上手くは表現できないのですが、なんて言うか、ペラペラの写真の切抜きが
レトロな雰囲気の画面の中で踊ってる感じ。 写真の紙人形みたいな。
これって想像できますか?

いや~。個人的にはこれ好きですけどねぇ。 って、本当に強くお薦めは出来ないんですけど。
呉々も言いますが、普通の人は観ない方が無難。

しかーし!コレが好きで堪らない人も、またいるはず。あなたがキワモノならば決して止めはしません。(笑)

ま、百聞は一見にしかず、新聞は一軒に一部。 
自分がキワモノであると自負されてる皆々様、試しに観てみます?
もし観る気になったら、レンタル店では「アニメ」のコーナーに置いてあると思います。
(て、結局薦めてる

あ~、なんか自分の目指すバカバカしい世界に、新たな光が差し込んできたような気分。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
気のせいか清々しい。
天才の世界も、バカの世界も、”上には上がいる”っていうことが分かりました。

とにもかくにも、バカを真面目に淡々と語るこのナレーション。
絶妙な上手さです!

 

【セルDVD】

立喰師列伝 (通常版)

【セルDVD】NTT-X store 新品

【セルDVD】DMM.com 新品

【セルDVD】amazon 新品

【セルDVD】楽天 新品

 

【オンラインDVDレンタル】

立喰師列伝

【DVDレンタル】DMM.com (入会手続きが必要です)

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう こっちゃん☆ (mig)
2006-11-03 11:30:50
こっちゃんちで初めてイチバンかもー

これ、ちょっと気になってたの。

こっちゃんおすすめならば観てみようかな☆

わたし、普通のひとじゃないし (笑

楽しい連休をね♪
返信する
おろしは、蕎麦 (マダムかぶ様)
2006-11-03 15:15:22
天ぷらはうどんに決めています。
もっと贅沢いうなら、蕎麦は更科、うどんは稲庭、素麺は小豆島、がいいんですけど。
それから、タイムボカン・シリーズファンですよ~~。

前に、くまたんも紹介してたからDVD探したけど、近くにはありませんでした。
返信する
こ、これは・・・ (冷し中華のかぶ)
2006-11-03 19:31:29
ひょっとして自分のアホも超えた映画ですか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

いやでも、こっちゃんを超えてるという事は、自分なんか軽く抜き去られた映画なんだよね。('-'*)エヘ
なんか、熱くなりそうな映画だ。
返信する
え~ (miyu)
2006-11-03 20:42:25
って事は普通のあたしにはついていけない感覚なのかしら。
でもっ!もしっ!仮によ!仮に面白かったとしたら、
あたしはキワモノって事になっちゃうんでしょ?
それはそれでイヤな気がする。
つーか楽しめないように観なくちゃという
ワケの分からんプレッシャーが・・・(;´Д`)ウウッ…
返信する
やっぱり・・・ (くみょん)
2006-11-03 22:56:00
これ、公開時観ようと思ってたらあっという間に終わっちゃったんだよね。

アホな、キワモノ映画か~
なんだかきそうな感じかも!
返信する
結局 (にげら)
2006-11-03 22:56:45
お奨めしているのかしら。
ガッチャマンはツボだったのよね。
実を言うと「うどん」より「蕎麦」が好きだったりする。
は~本当は結局、お奨めしているのですよね?
返信する
さて。褒めていいのでしょうか? (【お返事】こっちゃん)
2006-11-04 06:51:14
▼みぐさんへ
あ。イチバーン!ですねっ。
おめでとうございます。
migさんはフツーの人じゃなかったでしたっけ?(笑)
あはは。
是非どーぞ。
そこら辺の映画にちょっと飽きた人にはウケるかも・・・です。
でもドンビキするかも。
発言に自信を持てないこっちゃんでした。


▼マダムかぶ様へ
おほほ~麺類がお好きなようですね。
こだわりをお持ちで。(笑)
これ・・・マダムには向かないかなあ。
美しいマダムの心にヒットするほど素直な作品じゃないんですよね。
え?探したんですか?(笑)


▼冷し中華のかぶさんへ
いえいえ。
こっちゃんの上を行くおバカってことは、
かぶさんに追いつくかどうかってレベルだってことですよ。
燃えました。こんな映画で。(笑)


▼miyuぽんへ
あっはっは。
天然miyuぽんなら意外と行けるかもよ。
でもどうかな?途中で飽きるかな?
なんせ、みょ~な感じの映画ですからね。
子供を度外視したバカバカしさですよ。
「楽しめないように観なくちゃ」ってどんなプレッシャーやねん。


▼くみょんさんへ
え?もしかしてトキメいちゃいました?(笑)
しかも公開時に観ようとしてるところがもうキテますね。
さすがです。


▼にげらさんへ
いや~オススメ出来ないけどオススメしたい作品です。
でも、観た人のほとんどが「ダメ作」のレッテルを貼ってしまうかも・・・。
いや、これはもう好みですから。
ナンセンスでシュールな世界ですよ。
返信する
そうなんです。 (マダムかぶ様)
2006-11-04 20:56:19
マダムはこちゃくま組の映画は探してみるんです。
でも、うちの近くのツタヤは邦画が少なくてね。
返信する
▼マダムかぶ様へ (【お返事】こっちゃん)
2006-11-04 21:25:22
まあ。いつもありがとうございます。
こちゃくま組、責任重大だな~。
でもこれはオススメしにくいなあ・・・ほんと。
もし見つけたら覚悟だけはして観てね。
でも邦画が少ないんですね。
ふ~む。
返信する
これを見たからには・・・ (m52387177)
2006-11-05 18:51:09
見てくれるでしょ?

機動警察パトレイバーの劇場版。(´▽`*)アハハ
返信する