こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

インファナル・アフェアⅡ 無間序曲 (2003)

2005年08月09日 | めっちゃ好きMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★(永久保存版)

こっちゃんシアター

上映時間 119 分
製作国 香港
公開情報 コムストック
初公開年月 2004/09/18
ジャンル サスペンス/ドラマ

1991年、尖沙咀(チムサアチョイ)に君臨する香港マフィアの大ボス、ンガイ・クワンが暗殺!混乱に乗じて離反をもくろむ配下のボス4人。組織犯罪課(OCTB)のウォン警部(アンソニー・ウォン)と相棒のルク警部は、抗争勃発に備えて厳戒体制を敷く。だが新参の5人目のボス、サム(エリック・ツァン)だけは静観を決め込む。因果応報を信じるサムは、時機を待つ気でいたのだ・・・。
(作品資料より抜粋)

 

第一章であれほどのドラマを見せ付けておきながら
これ以上何が”謎”だというのか?
ただ単に”二匹目のどじょう”じゃないのか?

ところがこの第ニ章を観てビックリ!一体なんというドラマ性だ?!

第一章の展開を更に上回る勢いで、
前作では語り切れなかった”過去”の部分をしっかりと掘り下げます。
ものの見事に一本の映画として仕上げてくれましたね。
ここまで見事なら続編モノも大歓迎。
続いて第三章も観たくなるというものです。

しかし困ったことに、どこが面白かったかなんて書こうものなら
全部露骨にネタバレしちゃう。

この第ニ章には仕掛けが一杯です。
ただ、その仕掛けを堪能するためにも
まずは第1章をしっかりと押さえておかなければなりません。
そうすると、第一章のあの数々の出来事が
この第二章の複線であるように見えてきますね。

逆に言えば、あの第1章でツマづいていると
第ニ章を観始めた途端、意味不明に陥ることになります。

何しろこの第ニ章は、余計な説明抜きでいきなりドラマが始まりますしね。
とにかく最初のシーンからビックリです!

「えぇっ?この2人が繋がってるぅ? 」
「なにぃぃぃっ!?コイツが殺しの首謀者???」・・・などなど。

不安定なマフィア間の人間関係に
最後の最後まで目が離せません。

今回は”過去”の話で、
ラウとヤンの2人はアンディ・ラウとトニー・レオンではありませんでした。
超イケメンの二人エディソン・チャン、ショーン・ユーが
若き日のヤンとラウを演じていますね。
特に”画的”に不満はありません。

ただ、この2人 顔の見分けがつきにくすぎる!
どっちもイケメン過ぎるのも困りものですね。

とは言っても、第ニ章の物語は若き二人よりも
【ンガイ一家】の跡を継いだハウを中心とした
周りの4人のボスとサム、そしてウォン警部のドラマが中心。

「本来の主役そっちのけで展開する話など面白いのか?」と
思うかも知れませんが、心配はご無用。

これが面白すぎるくらい面白い!

CMのフレコミでは第三章で「謎は全て解ける」とのことですが
確かにこの第ニ章の終わり方では、過去の全てを語りきってはいません。
(1991年~1997年までの過去の部分のみをドラマ化)

三部作の第二段は、なかなか気をもませますね。

ここまで来たら第三章を観ないわけにはいかなくなります。

《2006.07.19記事内容一部改訂》

 

【作品】インファナル・アフェアⅡ 無間序曲

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3作ともグーです (はんな)
2005-08-09 13:40:52
何しろ成長するから、配役が変わるのは仕方ないけど、分かりやすいほうがいいです。

何でみんなcoolなんだろ、イケメン多いね。



脳みその半分が・・・。

織田くん見たさのため休んでます。
返信する
これこれ! (kuu)
2005-08-09 14:38:22
この映画を見なかったがために、3が見れなくて、未だに私、この話を完結してないのよね、早く見たいな。

WOWOWさん、たのんまっせ!

たまには、レンタルしろって?この暑いのに、レンタル屋まで言ったら死ぬかもーーー(T_T)
返信する
そんなに面白いのか~ (kaz.)
2005-08-09 15:34:38
皆さん、このシリーズは絶賛だね。

なんか、観なければイケない気になってきた。



そうそう、次に観る韓流映画を、あれこれ悩んでたら友人が「ブラザーフッド」のDVDを持ってきたんだよ。

だからこれを観るけど、どうなだい、この映画 !?



あぁぁー、とうとう観るのかー。
返信する
配役を若作りさせるよりは・・・ (【はんなさん】こっちゃん)
2005-08-09 17:03:37
ある意味良かったのかもしれませんけどね、

なにしろ随分遡った話になりますからね~。

無理な若作りはケガのもと。

(韓国映画は意外と平気でやりますが )

ただ、顔は見慣れるまでわかりにくいわぁ~。

イケ面ばっかりってのも困ると初めて知りました。



    こっちゃん
返信する
コテコテの関西人のおばちゃんノリになってますが・・・? (【kuuさん】こっちゃん)
2005-08-09 17:07:26
「たのんまっせ」ってアンタ・・・・

今年の冬には「3」がレンタルされるでしょ~、たぶん。

その頃「2」も「1」もまとめて放送かな?

もうちょい涼しくなったら、レンタル屋さんに行ったら?

たまに借りて観よう!



    こっちゃん
返信する
これは韓国ではないけども (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-08-09 17:14:19
絶賛ですね~。

こっちゃんのやや苦手な中国映画なんですが

これは本当に面白いと思いますね~。

2回目以降が更に面白くなるほど作りが細かいんです。

かずろぐさんにも観てもらいたいわぁ~。



ところで「ブラザーフッド」ですか?

おお!ついに観ますか?

韓国の戦争モノとして普通に面白いです。

絶賛するほどではないけども、

兄役のチャン・ドンゴンや弟役のウォンビン、

あと亡くなったイ・ウンジュさんも出てますから

韓国の良い感じの俳優さんのおかげで見所はありますよ。

韓国版「プライベート・ライアン」というのは間違いです。

本当に観るのかな~?

これまた「スキャンダル」よりは面白いデス。



   こっちゃん
返信する
これも面白かった~♪ (choro)
2005-08-09 20:11:44
1をDVDで昨年観てあんまり面白かったので、これはレンタル開始と同時に借りて観ました~!

(そしてとうとう3は劇場で観た・・



さて、この2も仰るとおり面白かったですね~

ずっと「えっ?えっ!そうだったの~~」

と驚きの連続でしたものね。

いやはや、この映画の脚本には脱帽ですね!
返信する
3作品まとめた・・ (m52387177)
2005-08-09 20:40:34
3作品まとめたDVDで無いかな?



でれば問答無用で購入するけど、いまから1枚ずつはちょっとめんどくさいなぁ。





DVD-BOXお願いします。お得価格でお願いしまーす。



返信する
これは、なかなか。 (【choroさん】こっちゃん)
2005-08-10 13:36:09
う~んと唸っちゃう映画でしたね。

すばらしい!

時間軸的には「2」→「3」→「1」と

なるんでしょうが、「2」で「ええぇ~~~っ!」って驚くのは

「1」を観てるからですよね。

やっぱ、「1」から順番に見るのが正しいと思います。

choroさんは正しい見方で「3」まで直行したのですね。

こっちゃんも早く「3」みたいですね~。



     こっちゃん
返信する
もしかしたら (【mさん】こっちゃん)
2005-08-10 13:38:24
「3」の発売時に、3本パックも同時発売になるかもよ?

なったら良いね~。

これはやっぱ良いよ!

もうちょっとガマンだね~。



   こっちゃん
返信する