こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

運命じゃない人 (2004)

2005年12月20日 | めっちゃ好きMovie

こっちゃんポイント ★★★★★
   (いかした作品特別賞) 

鑑賞環境  映画館
上映時間 98分
製作国 日本
公開情報 劇場公開 (クロックワークス)
初公開年月 2005/07/16
ジャンル コメディ/ロマンス/サスペンス

婚約破棄で自暴自棄になった桑田真紀(霧島れいか)は、寂しくレストランで食事をしていた。一方、頼まれたことは絶対に断れない“いい人”のサラリーマン、宮田武(中村靖日)は、こつ然と姿を消した前の恋人、あゆみ(板谷由夏)のことですら心配するほどのお人好し。そんな宮田の親友で私立探偵の神田(山中聡)は、宮田のことが歯がゆくて仕方がない。宮田のためナンパした女の子はなんと真紀。住むところのない真紀は宮田の好意で彼の家に招かれるが、そこにあゆみが帰ってくる…。(goo映画より抜粋)

 

最近、邦画がやたら面白いんです。すこ~しハリウッドのパターンに飽きてきてるのかもしれませんね。

どんな他人をもすぐに信じ、疑うことを知らない青年、宮田武。何ともまぁ、こんな「いいひと」の周りで2000万円もの大金が回る回る(笑)探偵の友人、元恋人、ナンパされた失恋女性、オマケにヤクザの親分まで絡んで、本人の知らない所で劇的な展開が繰り広げられて行きます。

そんな感覚がやたら可笑しい♪(>∀<)キャハハ!

とにかく、この「本人が知らない」というのがミソ。一体、一番得したのは誰か?そして一番幸せでいられたのは誰だったか?というのが一番のお楽しみでもあります。

しかしまぁ、「人生はニアミスだらけ」とは良く言ったもの。ほんと、自分の知らないトコでだって色んな生活があるわけで、それが時として近づいたり離れたりなんてな感じで一日が明け暮れるんですね。きっと自分の周りでもそうなんだと思わせてくれます。この宮田君のようにね。そんなこの映画。絶妙とも言える脚本の組み立て方の上手さに舌を巻きました。

婚約者の浮気に気付いてしまい、マンションを後にする女性。全てはここから始まるのですが、時間の流れを巧みに組み合わせながら、レストランでの出来事、宮田武のマンションでの出来事、探偵事務所、ヤクザ事務所での出来事を描き出して行きます。これはある一夜から翌朝にかけてのお話しなのです。

金にしか興味のない女。メンツをかけて奔走するヤクザの親分。そこに絡んじゃう出来心・・・・。人間というものの「しょうもなさ」が非常に際どいタイミングで交差して行きます。

俗に言う、クスッ!クスッ!と来ちゃうタイプの映画ですが、これが結構ボディーブローのようにジワジワ効いて来ます。

ヤクザの「見せ金」ってあーゆー風に使うのですか?なるほど浅井組の組長サン!勉強になりますッ。何度も入れたり出したりって・・・。(笑)宮田君のつま先もオッカシかったなぁ(>∀<)

先ほども言った様に、「この時間がこう繋がって・・・・」っていうタイプな映画ですから、真っ当な進行じゃないんですけど、これが練りに練られた脚本のお陰で、時間の流れがビックリするほど分かりやすい!「ナルホド!裏ではこんなピンチな状況があったのね」っていうのをご丁寧に教えてくれる楽しい感覚でもあるんですね~。複雑怪奇じゃないとこがこの映画の良い所。『メメント』が理解できなかった人でも、これなら大丈夫ではないかなぁ?散々、時間を引っ掻き回して、「結局良くわかんない」で終わっちゃあ疲れるだけですもんね。

しかしツボにきましたねぇ。

タイム・スパイラルって言うんですか?こういうのって良いです。

キャストにケン・ワタナベ的 有名俳優が出てるわけでもなし、血がでるわけでもなし、派手なVFXで責めるわけでもなしってな、いかにも低予算ちっくな映画ですが、作り方ひとつでこんなにおもろい映画になるという、これまたお手本ムービーみたい。

【運命の人】ならぬ、『運命じゃない人』というタイトルもそそります。

はじめは馴染めなかった主人公・宮田のなさけなぁ~い弱々しい笑顔。不思議なことに、観ているうちに味わい深くなるのは何故でしょうねぇ。

この物語にキャスティングされるなら、こっちゃんは宮田武になりたいですね。
中村靖日さん、サイコーです!

《2006.08.04記事一部改訂》

 

【作品】運命じゃない人

 

運命じゃない人

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

宮田武くんのキャラを堪能してください



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
★5つでよかったです (やっぱり邦画好き…)
2005-12-20 12:56:20
ブログ名、お譲りいたします

2005年のベストに入る作品です

中村サンいい人だなぁ
返信する
うちも譲りますょ☆彡 (miyu)
2005-12-20 13:16:24
とりあえずテリーマンの如く☆は進呈しようo-(・肉・)-o

実はコレ邦画好きさんのサイドバーにずっとあったので、気になってました。

DVD出たら観てみますねっ♪

ってお正月どっかでやってないかしらねぇ~。

こっちゃんのブログが、邦画8連チャンだって気付かない位あたしも最近邦画にハマってるかもっ

邦画好きさんのとこにお邪魔するようになってからかなぁ?

影響されやすいのですっ
返信する
これも★5ね (はんな)
2005-12-20 18:32:34
こっちゃんのところで★5を探して、メモして持ち歩いています。

今日、つたやで聞いちゃった、「樹の海」どこにありますかって。

これもDVDまだなのですね。

こっちゃん★5の映画は観たいです。



返信する
★5つ頂きました~ (kaz.)
2005-12-20 19:41:33
おめでとうございます~~。

久しぶりに
返信する
途中で・・・ (kaz.)
2005-12-20 19:44:42
コメントがアップされてしまったので、もう一度。

5つが出ましたね~。

でも、邦画なら何でも許されるのかっ!

・・・あっ、これは、ここで使う所じゃないね。

返信する
やぁ~ よかったね!! (kino)
2005-12-20 21:49:51
私も大のお気に入りのこの映画、やっと観られてよかったですね!

低予算でも面白い映画は出来るのだなーと思いました。

DVDも買うぞー!



中村さん、ほんとにいい人だ。



返信する
なかなか (m52387177)
2005-12-20 23:37:54
面白そうな作品ですね。

題名もいかしてるね。



キャストもマニアックでなかなか良さそう。



あっ、ちなみにおいらの題名はパクリ禁止です。(笑)

えっ?パクらない?(笑)
返信する
おもしろそう (km_achin)
2005-12-20 23:44:57
観たことのない俳優さんばかりで、それがまたよさそう。

いいなぁ、こんなおもしろそうな映画が観られて。
返信する
邦画良いですね~♪ (yuki)
2005-12-21 08:07:15
面白そうな作品ですね~。レンタルになりそうですが見たいと思います。



邦画良いですよね~勢いがありますよね!

返信する
ちょっと ()
2005-12-21 09:26:56
見たい感じかも



ちょっと邦画に興味がでてきたかも
返信する