起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

日本版ポリティカルコンパス

2005年04月17日 19時00分16秒 | エトセトラ
 pontakaさんのブログ「あるコリア系日本人の徒然草」に載っていた「日本版ポリティカルコンパス」を私も試してみました。

 【】が私の回答で、「 」がpontakaさんの回答です。 はpontakaさんと意見が分かれた設問です。
 それでは始めます。

Q1-1. 子どもは三歳までは母親の手で育てるべき
 【やや同意する】「まったく同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 母乳という天の恵みを生かせる社会システムを作っていこう、と云うのが私の考えです。。

Q1-2. 夫婦は同姓であるべきだ
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q1-3. 既婚女性は働くとしても、家族に迷惑をかけない範囲で働くべき
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれました。
 既婚女性にだけこのような考え方を適用する合理的理由は無いと思う。 

Q1-4. 改憲して自衛隊を防衛戦力として正式に位置づけるべき
 【同意する】「同意する」

Q1-5. 移民は極力排除すべきだ
 【まったく同意できない】「まったく同意できない」

Q1-6. 公務員に採用していいのは日本国籍を持つものだけだ
 【やや同意する】「やや同意する」

Q1-7. 食料自給率は上げるべきである
 【あまり同意できない】「同意する」
pontakaさんと意見が分かれました。
 怠け者の農業従事者を保護する必要は無いと思う。

Q1-8. 夫婦仲が悪くなっても婚姻関係を継続すべきだ
 【あまり同意できない】「まったく同意できない」

Q1-9. 既婚者は配偶者以外の者と肉体関係を持ってはならない
 【やや同意する】「同意する」
 と言っても、pontakaさんのように法律で禁止することには反対です。

Q1-10. 性交してよいのは大人だけだ
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 社会として一定の年齢を設けるのは公序良俗維持のために必要と思います。 

Q1-11. 売春は現状どおり規制すべきだ
やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 公序良俗維持のために必要と思います。

Q1-12. 有害な表現は規制すべき
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 公序良俗維持のために必要と思います。

Q1-13. 首相の靖国参拝には問題はない
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q1-14. 入学式や卒業式には国旗掲揚および国歌斉唱をおこなうべきだ
 【同意する】「同意する」

Q1-15. 製造業(ものつくり)には特に力を入れるべきだ
 【やや同意する】「やや同意する」

Q1-16. 外資による企業買収は問題だ
 【まったく同意できない】「あまり同意できない」

Q1-17. 人前結婚式は不快に思う
 【まったく同意できない】「まったく同意できない」

Q1-18. 昭和天皇には戦争責任はない
 【やや同意する】「あまり同意できない」
 不愉快な質問である。未回答のまま判定ボタンをクリックしたらエラーになったので、嫌々ながら回答した。ロジックをたどれば昭和天皇にも戦争責任はあったと考える。
 しかし、何らかの(公の)場で踏み絵としてこの質問を出されたら、昭和天皇に戦争責任は無いと明確に否定する。決して世論におもねるのではない。これも本心である。

Q1-19. 専門家の発言は信じる
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 日本では専門家の地位が低すぎる。もっと敬意をはらうべきと思う。見方を変えれば、日本の社会は尊敬にたる専門家を育成する努力を怠っているともいえる。

Q1-20. 親が年老いたら子どもが世話をするべきだ
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 生きとし生けるものの自然な感情だと思う。と云って老人介護や福祉施設の充実を否定するものではない。

Q1-21. 毎日仏壇に向かって感謝をささげる
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」
 仏壇に限定する理由は無い。祖先に感謝を捧げたいものは捧げればよい。イエスの神に感謝を捧げたいものは捧げればよい。アッラーの神に感謝を捧げたいものは捧げればよい。人それぞれにじゆうである。
 ちなみに私は(山本七平の云う)八百万の神々に感謝を捧げる日本教徒神道派の人間ですが、スペイン語の賛美歌が大好きでスペイン語の聖書も持っています。

Q1-22. 未成年でも、殺人犯なら氏名や顔は公開してよい
 【あまり同意できない】「同意する」
pontakaさんと意見が分かれました。
 殺人犯だからと云って、大人向けの基準を子供に適用するのはフェアな態度ではないと思う。子供には子供用の基準を用意すべきだと考える。

Q1-23. 難民の受け入れには消極的になるべきだ
 【まったく同意できない】「まったく同意できない」

Q1-24. 例え間違っていたとしても、わたしは自分の国が大好きだ
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれました。
 戦前・戦中の軍国主義には生理的嫌悪感を覚える。でも仮にその時代に生まれて、他国に逃れる手段もあったと仮定した場合、私はどう行動しただろうか?
 多分、日本に留まり運命を受け入れたと思う。

Q2-1. 地方へは財政配分を現状どおり厚くすべき
 【やや同意する】「あまり同意できない」
pontakaさんと意見が分かれましたが、考えるところは同じ見たいです。
 現状が"厚い"のであれば維持すべきと考える。 

Q2-2. 健康保険対象外の診療に対しては慎重になるべき
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-3. 高等教育の財政保障は、現状どおり機関補助を主とするべき
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれました。
 大学等の教育機関への補助金交付から、教育を受ける側である勉学を志す個人への補助に重点を移していくべきと考える。そうすれば大学の質も向上すると思う。

Q2-4. 労働者の解雇条件は現状程度の規制が必要
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-5. 派遣・有期労働者の労働条件は現状程度の規制が必要
 【同意する】「やや同意する」

Q2-6. 大型店舗の出店は現状程度の規制が必要
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれました。
 もっと緩和すべきと思う。怠け者の自営業者を保護し、結果として多数の利益を損なっていると思う。

Q2-7. 海外からの輸入には、極力関税を掛けるべき
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-8. 裁量労働制の適用範囲はこれ以上緩和してはならない
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-9. 公立施設は公的組織が運営するべきだ
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれましたが、考え方に大きな差は無いように思います。

Q2-10. 小学校の給食は公的に供給すべきだ
 【同意する】「同意する」

Q2-11. 老後は公的年金だけで暮らせる年金制度にすべき
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれましたが、考え方に大きな差は無いように思います。
 現実的に回答しました。
Q2-12. 教育は国が財政保障すべき
 【あまり同意できない】「同意する」
pontakaさんと意見が分かれましたが、多分根本的な違いはないと思います。
 "(財政)保障"という言葉に引っかかりを覚えたので、あまり同意できないとしました。

Q2-13. 地域ごとに介護サービスのばらつきがあるのは問題
 【あまり同意できない】「やや同意する」
pontakaさんと意見が分かれましたが、考え方に大きな差は無いように思います。
 多様性を生かすべきと思う。

Q2-14. 為替市場の参加者は、実需家のみが占めるべき
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-15. 高所得者の税率は高くすべき
 【やや同意する】「やや同意する」

Q2-16. 企業には環境問題への取り組みは期待できない
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-17. いわゆるグローバルスタンダードの受け入れには慎重になるべきだ
 【まったく同意できない】「あまり同意できない」
 積極的に受け入れて政治経済面のメリットを追求していくべきと思う。文化面でも良き伝統を守り、因習を打破していくのに有効と思う。

Q2-18. 福祉は救貧ではなく、普通の人の暮らしを支えるために存在する
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-19. 市場競争より規制のほうが消費者をよりよく守る
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-20. 過疎地には、投資効果が割に合わなくてもインフラ整備を為すべきだ
 【やや同意する】「やや同意する」

Q2-21. 不景気時には公共事業を実施すれば景気が回復する
 【あまり同意できない】「あまり同意できない」

Q2-22. 企業は、取引先や従業員、地域住民等の株主以外のステークホルダーにも配慮すべきだ
 【同意する】「同意する」


 フゥッ、やっと書けたぁ。昨日からの二日がかりです。
判定結果は次の通りです。
 政治的な右・左度(保守・リベラル度) 0
 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 1.82
 あなたの分類は保守右派(グローバリスト)です。

 本家のアメリカ版 political compass(2月23日と2月25日のブログをご参照下さい)では
 経済 Left/Right: -1.63
 社会 Libertarian/Authoritarian: -1.49
 の「自由主義的左翼」でしたから、日本版では「保守右派(グローバリスト)」に転向したことになります(笑)。

 私としては日本版の結果に納得しています。
 政治的には30代の頃から自民党支持の「中道」でしたし、経済的には「神々の見えざる手」による市場調整機能を重視する立場でしたから。いわゆる「小さな政府」派の人間です。

 経済とヘソ下三寸の事に政府は口を挟むな!と云うのが基本スタンスです。
 (ヘソ下三寸の事はあくまで大人の場合です。念の為)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経225オプション | トップ | 荏原 信越化学 三菱東京F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エトセトラ」カテゴリの最新記事