おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

珍しい野菜でカラフル酢の物!・・・ハナオクラ

2023年09月18日 06時02分14秒 | クッキング

 ご近所さんから 今年も珍しい野菜をいただきました。
それは「ハナオクラ」で 実ではなく花を食用にするオクラなのです。

 通常のオクラと同じ色目の可愛い花ではありますが その大きさは汎用品の約2倍という大輪です。

 

 折角の綺麗な色目なので これを生かしたレシピをと考え・・・
緑色のキューリと 赤色のカニカマボコを合わせて酢の物を作ってみました。

 まずは ハナオクラを酢を少量加えた沸騰水に潜らせてから クッキングシートで水分を切り・・・

 

 後は キューリ カニカマボコと一緒に三杯酢で和えるだけで カラフルな酢の物が出来上がりました・

 

 早速食してみると ハナオクラはほのかな甘みと共に ネットリとした粘り気があり 美味しい!
クセになる味ですよ。 

 

 ハナオクラは通常のオクラのように実を付けますが 大きくはならず食用にはなりません。

 従ってよく似た野菜ではありますが 通常のオクラとは別野菜と考えるべきなのでしょうね。

 珍しさに加えて 美味しい野菜をいただき ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良公園の寺社を逆打ちで巡... | トップ | 定番の馬見丘陵公園へー1!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事