おとろ日記

サンデー毎日な日々の生活を綴っています

熱帯花咲く温室内で蝶が乱舞!・・・橿原市昆虫館 天香久山

2023年06月14日 06時02分19秒 | ハイキング

 ハイキングサークル仲間と 橿原市の大和三山周辺を歩きました。
まずは 縁起の良さそうな名前が付いた近鉄大阪線の「大福駅」に集合し ここからスタートしました。

 

 最初に向かったのは大和三山の一つである「天香久山」で 万葉の森からの軽登山でした。
この山は万葉集に9首詠まれており それらの有名な歌の歌碑が登山道の途中に設置され 次々と登場します。

 

 わずか150m余りの低山ではありますが 若干厳しい箇所もあり それなりの登山気分が味わえます。
この山は「天」という尊称が付くほど古代から神聖視された山であり 山頂には「國常立(くにとこち)神社」が祀られています。

 

 山頂からは 「畝傍山」も真近に望めます。

 

 次に向かったのは 最も楽しみにしていた「橿原市昆虫館」でした。

 

 ここは 過去に数回訪れていますが 今回懐かしい出会いがありました。
それは かって当昆虫館で飼育されていた20kg強の「オオサンショウウオ」が 死後剥製となり展示されていたのです。
 保護飼育されていた時の初めての出会いで その巨大さに驚いたことを思い出しました。

 

 昆虫館内には 飼育昆虫や標本 ジオラマ等が多彩に展示されています。

 

 中でも一番の見ものは 多くの蝶が飛び交う「放蝶温室」です。

 

 ここには琉球列島の蝶を中心に 年間を通して約500個体が飼育されています。
亜熱帯・熱帯の花の間を飛び交う様は いつまで見ていても飽きません。

 こちらは 最も多くみられた「オオゴマダラ」です。

 

 他には こんな種類も・・・

 

 蝶の乱舞を楽しんだ後 明日香路をのんびりと歩き 橿原神宮前駅から八木駅に移動し 駅前の居酒屋で楽しく懇親会!

 今回のハイキングは梅雨時にも関わらず 雨に降られずラッキーでした。

 昆虫館での懐かしい出会い等もあり 幹事さん 良い企画をありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメレオン朝顔が咲いていま... | トップ | 雨降ってアジサイが元気!・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング」カテゴリの最新記事