さちよ

さちよ

介護にまつわる面々。

2008年01月15日 | Weblog

           
介護の住宅改修をするために、打ち合わせへ行って来ました。
そこで集まった人・ヒト・ひとたち。

ご本人様、ご家族の方たち、病院の看護士さん、作業療法士さん、ケアマネージャーさん
福祉用具の取り扱い店さん、そして私という面々です。

今回は、病院から少し帰ってきて頂いて、ご本人の状態をみながら
それぞれの専門家が、この位置にこれが欲しい、じゃ、どの寸法で?という
打ち合わせをするという形だったので、非常に話が早くて、スムーズでした。

介護保険を使う住宅改修の場合、いろいろな立場での目が必要になってきます。
   ・まずご本人さんの希望
   ・ご家族の方の希望
   ・医療の専門家からのアドバイス
   ・建築の専門家から見て、可能なものかどうかの判断
   ・介護保険の立場から見て、保険で出る工事かどうかの判断
それらを、総合して工事に向かって進めていくんですね。
なので、どの人が欠けても一番良い答えが出ない、というわけです。

              
        ふと気がつくと、
      
事務所の入口に、こんな沢山のお野菜が置いてくれてありました!
時々そ~っと置いていってくれる、近所のおばあちゃん。
たぶんあの方だろうな~と思います。ありがとう!!
田舎ってステキ♪




最新の画像もっと見る