二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

1月2日(日)[二泉二胡]元年の幕開けか?の 12:??~17:30 

2011-01-02 18:48:23 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様、新年おめでとうございます、鞄持ち ほぉです。
今日は特別なお年玉をもらった感じです!
馬のしっぽさんご来店で、光舜堂はちょっとしたミニライブ状態。
その時間帯に居合わせた方々ラッキーでしたね~♪
いやぁ~~~聞き惚れました。


本年最初の営業日は、ワタクシは店主と別行動で、1時間遅れて光舜堂入りしましたが、
店主も高速道路で事故渋滞に捕まり、予定時間を過ぎての開店、で始まりました。

予め、遠方からのご来店予告があったNさん、ギリギリで店主の到着が先で間に合い、
なんとかお待たせせずに済みました。
その後、数十分遅れてワタクシが店入り。
Nさんにお茶をお出ししようと、店主が頑張って準備した電気ポットを見ると、

嗚呼やっぱり。。。

ポットの電気コードが外れて、お湯が沸いてません。
「ポット用意しておいたよ」と、ちょっと得意げに胸を張ったのに残念な店主。
やっぱり雑務は向きませんねぇ。。。

調整をしたりしているうちにJimmyさん。
さすが初日は外しません。

しばらくすると、馬のしっぽさん。
手渡された、旅帰りの二泉二胡<小文吾さん>にハマり、弾きまくり。
聴いていられる我々は贅沢の極みです。
『二泉映月』の最後の余韻の部分に「ほぅっ。。。」と、うっとりしたら、カラン♪
Tさんご夫妻登場です。
一同「惜しいっ!たった今、凄いのを聴き終わったところだよ!」
Tさん地団駄ものです。
でも、その後もしっぽさんのオンステージは続き、一同、惚れ惚れ。

「いやー今日来て得したよね~」

その場に居た全員の意見は全く同じです。
お正月に頑張ってお店開けて良かった!!

その後にSさん、可愛い干支最中をお年始に頂き、
Tさんご夫妻からは、ご自宅の柿で作った干し柿を頂き、しばしお茶の時間。
話題は二泉二胡のことで、もちきりです。

「やっぱり日本人には二泉の音色が合うよね!」
「癒される音色~」
「癒し効果は二胡以上だね~」

一同、二泉二胡を大絶賛です。
舞音二胡、二泉バージョンを所有の結社会員も自慢げ。
今年、2011年は、二泉二胡ブレイクの元年かもしれません。

しばらくしてMさんご来店。
Mさん家の胡は入院することになりました。

Mさんの5分後にいらしたN君。
光舜堂からのお年玉、干支松脂を差し出すと、
「まだあったんだー!!」
と大喜び!
本日、コレ目当ての方々が多かったのですが、ここまで喜んでくださった方は
N君が初めてです(笑)

その後は皆さん其々に好きな楽器を弾きまくり、いつもの光舜堂の雰囲気。
途中コピーしにコンビニに出てはじめて、
「そういえば今日はまだお正月2日だったんだっけ」
と思い出す始末。
完全に通常営業状態です。

ほとんどの皆さん、最後まで居てくださり、本日の閉店時間。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!!

店主、今年は二泉の製作に力が入りそうです。
まだ光舜堂にいらしたことのない二泉二胡にご興味ある方は、
今年は是非、光舜堂に遊びにいらして下さいませ。



Comments (8)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | TOP | 二泉二胡(低音二胡)のレン... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー、凄かった! (Jimmy)
2011-01-02 21:20:22
明けましておめでとうございます。

今日、12時過ぎに着いた時にはまだ開いてなくて、あれ??と思いつつ近所でコーヒーを啜って暇つぶししておりました(笑

で、お邪魔した時にNさんから、『有名人の…』と言われたときには、無精ひげを剃って来るんだったと後悔したワタクシでございます。

しかし、しっぽさんの演奏は圧巻でございました。ほぉさんが聴き惚れている表情を久しぶりに見たなと思いました。素晴らしかったですね。新年早々幸先の良いスタートでした。
しっぽさん、新境地を開いたって感じです。これでまた演奏会に行くのが楽しみになりました。
でもでも、小文吾さんを一所懸命に育ててくれたるつさんも良い仕事してますね。

小文吾さんを最後まで手放さないしっぽさんの姿はるつさんとダブって見えました(笑
返信する
えへへ(^^; (しっぽ)
2011-01-02 21:35:57
超自分勝手に弾きまくってて、すみませんでした。(^^;;

だって、ほんとにほんとに弾いてて気持ちよくて、ずーっと弾いてたかったくらいでした。
普通の二胡では結構音程はずすんだけど、なんで低い音だとあんまり(全く、ではない)はずれないんだろう??不思議~。

楽しかった楽しかった楽しかった!久しぶりに、結構自分の世界に入り込んで弾いちゃいました。気持ちよかった♪
これからも、よろしくお願いします!!


>Jimmyさん
半袖にサンダル・・・、絶対寒そう。。(>_<)  風邪ひかないでくださいね。(笑)
返信する
聴きたかった~ (るつ)
2011-01-02 23:01:55
新年早々、小文吾さんのお名前を拝見して、胸がきゅんとしてます(笑)
しっぽさんが小文吾さんを弾いてくださったんですね。聴きたかったです!
ああ…小文吾さんにも会いたいし、皆さんの演奏も聴きたいし~
心は渋谷に飛んで行ってます。

ほぉさん、西野さん、今年もよろしくお願いします。
返信する
Jimmyさんへ (ほぉ)
2011-01-03 14:10:43
わぁ、やっぱりお待たせしてましたか!!
Jimmyさんのことだから、早くに店主のサポートに来て下さるような気がしてたんですよーーー!
すみませんでした!

ワタクシもあの時、大阪の試奏会でシャム柿の二胡を手放さなかったるつさんを思い出してました(笑)
返信する
しっぽさんへ (ほぉ)
2011-01-03 14:18:11
思う存分二胡を弾いて、
大好きなおやつをお腹いっぱい食べれた小さな子の様な、幸せそうな笑顔のしっぽさんに、
こちらまで幸せな気分にさせていただきました。
しっぽさんの演奏で、二泉二胡オンリーの曲集CD欲しいです!!
光舜堂でのライブも是非是非!!

追伸:ワタクシも、Jimmyさん見てると寒そうで。。。でも、昨日はワイルドJimmyでしたね♪
返信する
るつさーーーんっ! (ほぉ)
2011-01-03 14:25:41
昨日はるつさんのこと、たくさん思い出してました。
生みの親より育ての親、でしょうか、、、
小文吾さんはホントに良い若者に成長しつつありますよ。
大事に育てて下さって、るつさんには光舜堂専属の里親になって欲しいくらい(笑)
今年もまた、渋谷でもお会い出来るといいですね!是非遊びにいらして下さいね!
返信する
昨日はお世話になりました (Nです)
2011-01-03 21:35:58
2日にお邪魔したNです。

初めてでとてもドキドキしながら伺ったのですが、空間全体のあたたかさになごみました。

電車の時間の都合上、先に失礼することになりましたが、ホントに後ろ髪を引かれる思いでありました・・・ しっぽさんの演奏をもっと聴いていたかったなぁとか、もっとみなさんの話を聴いたり、楽器を弾いたりしたかったなぁとか余韻に浸っていたら、毎度爆睡確実の帰途なのに一度も寝ずに名古屋到着。

私の安二胡を調整してもらうのは、何とも気が引けたのですけど、西野さんの「そーんなことない、大丈夫ですよ」の一言でほっ。何でこうも変わるものかと驚きながら、本日の練習を楽しみました。

ほぉさんの笑顔と気配りに感謝です。
本当にありがとうございましたぁー!!
返信する
Nさんへ (ほぉ)
2011-01-04 12:02:32
ご来店、ありがとうございました!!
一緒にしっぽさんの演奏聴けて良かったですね~♪
もっと、お正月だから静~かな感じになることを想像していたのですが、
開店してみれば、どうして、どうして。
二胡好き達が新年早々集合し、いつもと変わらない光舜堂の雰囲気をNさんにも感じていただけたようですよ。いつも、あんな感じで営業してます。
また、機会があったら、是非遊びにいらして下さいね!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記