二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

新作の西野二胡のご案内 : 双胡の名前

2017-04-27 08:00:02 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
今でこそ『西野二胡』とは、
西野がデザインして作る二胡類全般を総じて指しますが、
かつて『西野二胡』は一種の分類として、
他の『光舜二胡』、『舞音二胡(まいおにこ)』と3種に分けて、
シリアルナンバーのプレートが付いていました。
現在も同じく西野デザインの二胡には
台の後ろの所に品番プレートが付きますが、
その分類は、
低音二胡の『DODECAGON』、
一枚板造りの普通二胡の『宇南二胡(うなむにこ)』、
複合造りの普通二胡の『やまと二胡』、
としています。
そして通常はシリアルナンバーですが、たまに思い付きで、
特に思い入れがある物が出来た時には、
詩人ニシノは名前を付けます、 『明王』とかね。



今回、新たに美しい黒檀二胡が出来ました。

『やまと二胡』ですが、マグロだけの匠の技なので真っ黒で、
素人目には複合造りとは判りません。




名前は、『風神』 と 『雷神』。

そう、その新作は双子なのです!


『やまと二胡』の複合造りの特性を活かしたら音色がどうなるか
同一樹種でやってみたくなった製作者、、、というか研究者ニシノ。
樹種はマグロ単体でありながら、
胴の部材を組み合わせる時に硬さの違う部材を組んで、
並びを「硬・柔・硬」のパターンと、
「柔・硬・柔」のパターンで変えて、
同じ樹から2種類の楽器を作ったのです。

でも、見た目どちらも真っ黒で、
パッと見、製作者本人ですら区別がつきません。
なので、見分けられるように片方にだけ、
頭のてっぺんを一つだけ縞黒檀にしました。

まぁとにかく、どちらも見目麗しい美しい胡です。



その『風神』と『雷神』、
双子がふたつ揃っては、先日の営業日が初披露!
ということで、音色を峠岡君に弾き比べてもらいました。

1週間先に出来ていた『風神』を弾くと、
うーーん、さすが1週間分育っていて
ふくよか♪
しかし、前日完成したてで音が若いはずの『雷神』を弾くと、

あれ?

「ボク、こっちが好きですね」 と峠岡君も。
えーーーー????

しかし、よくよく見ると『雷神』にだけ『薔薇駒』が!!
「ずるーいっ!!」
とお客様達と皆で大爆笑して、同じ条件で再度『雷神』で演奏すると、
あ、やっぱ、若い。。。(笑)

造りの違う二つの音色を弾けたのは、ご縁有った方の特権でしたね。
『風神』は早速、その日のうちにご主人が決まりました。


そして『雷神』は、、、

どなたと運命的な出会いがあるのでしょうか。。。

貴方にも、まだチャンスがありますよ☆




Comments (6)    この記事についてブログを書く
« 4月23日(日)  薔薇好き... | TOP | 羨望告知 ☆  『 KiRiKOフ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (滋賀のK・K)
2017-04-27 19:36:44
風神雷神めっちゃかっこいいです(≧▽≦)
そしていつも西野さんのネーミングセンスが素敵過ぎます!(直接お話したらよかったですね 笑)私のマグロちゃんも改名したいので名付け親になっていただきたいです(これも直接お話したらよかったですね 笑。でもきっと付けたい!と思われた時と二胡限定なのでしょうね)
おかげさまで毎日楽しく練習させてもらってます♪♪
返信する
滋賀のK・Kさんへ (ほぉ)
2017-04-27 21:11:37
すごいっ!私、エスパーかしら!?!
この↑コメント入ってるの発見する直前に、「滋賀のK・Kさん、お元気かしら?」って、唐突に店主に言ってたんですよ!!

コメントありがとうございます!!
店主は時々若い衆からも、「もー西野さん、詩人なんだから!」とか言われてます(笑)
返信する
Unknown (滋賀のK・K)
2017-04-28 22:03:35
ほぉさんすごいです!!
そして思い出して頂けてたのがうれしいです(^^)

限りなく物理的(??)なところと、限りなくロマンチストなところが共存されてるのが魅力なんだと思います!
返信する
滋賀のK・Kさんへ (ほぉ)
2017-04-29 22:27:02
距離的に簡単ではないでしょうが、また遊びにいらして下さいね!!
返信する
Unknown (名古屋人)
2017-05-02 01:33:29
日曜は長々とお邪魔いたしました。

風神にはおめにかかれませんでしたが
雷神を弾かせていただけて本当に良かったです!
とっても気に入ったんですが…出会いが遅すぎました(泣
いまだにあの低音の響きが忘れられませんが
いい主さんに出会えるといいですね。

私はCDM&薔薇駒タッグで最強になった胡を
じっくり育てていきます!
返信する
名古屋人さん (nisino)
2017-05-02 09:55:43
CDMも、相当良いなりになりましたね、普通のに比べれば、まったく問題ないと思うのですし、
日ごろから私は言っているように、いろんな意味で「楽器は出会いです」
たぶんあのCDMでも、ほかの人から見たらうらやましいほどのものだと思っています。たくさん弾いてやってください。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂