二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

12月24日(日) 2017年のラストワルツはグダグダに 11:00~17:00

2017-12-28 07:00:00 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
先日の年末感謝プレゼントくじ引き、
当選者発表の後、ご当選の方々にご連絡したところ、
皆様仰天なさっていらして、その驚きと喜びっぷりったら!
特に駒なんて、小指の先ほどしかないあんな小さな物なのに、
こんなにもご当選者さんの二胡に対する気持ちを高められるとは
店主もワタクシも思ってもいませんでした。
改めまして、本当にありがとうございました!


さて、とうとう2017年最後の営業日報告です!

この日最初にいらしたお客様は、
福音弓試奏をご希望の、初来店の女性でした。
他にお客様も無く静かな店内でゆっくりと、
「どうぞご自由に弾いててくださいね」 と放置状態でいましたら、
聴こえて来る”指慣らし”が、なんだかクラシックを学んだ人のよう。。。
「他にも何かやっていらしたんですか?」 と伺ったら、
やはり別の器楽が出来る方でした。
そんな事からおしゃべりを始めたら、奥の部屋に引っ込んでいた店主が、
「おいおい、お試しの邪魔しちゃだめだろう」
と言いながら自分も出て来て。
その後は、その方の二胡の整えたら良くなるポイントの話など。
とても良い楽器をお持ちで、そのうえ上手な方なので
調整しないままなのはもったいないなぁ、と思ったワタクシ、
ご予約されていないから押し付ける訳にはいかないのですが、
「今なら時間ありますから、よかったら調整受けていかれませんか?」
と、おずおず切り出しました。
「これこれ、押し付けちゃいかんよ」
と店主は言ったのですが、そのお客様の反応は、
「え!いいんですか? 実は受けたかったんですけど直前予約だったし」
そこで「それじゃぁやりましょう!」 と調整を開始しました。
すると、とても良い楽器でしたから元々も音色が良かったのですが、
( そして調整の威力を知らない人によっては調整は要らないと言うだろうな、
というくらいには既に良く鳴っていたのですが )
そのお客様は耳がとても良い方でしたので、調整後の音色の違いにビックリ!
「全然違うんですね!」 と嬉しそうに驚かれていました。

しかし、その一連の流れ、実はずっと福音弓を装着のままでした。
なので、
「ご自分のじゃないといつもの弓の感じと違うでしょう?」 と元の弓に戻すと、
「うーん。。。さっきと全然違う!」(笑)
弓でもこんなにも差が出るなんて、と驚かれ、
やはりこれは絶対に今日中に注文して行かねば、と改めて福音弓を試奏。
すると店主、ろくに音も聴かないうちに一言
「その二胡には『西風』がいいよ」
『東風』も確かに音色は良いのですが、
店主曰く、楽器を正常に調整した後に弾くと、
その楽器の薄い皮には『東風』の毛は強すぎてしまう、と言うのです。
「え?そうなんですか?」 と、改めて比べてみると本当に、
『東風』だと、調整前は気付かなかったけれど音が落ち着きません。
これにはワタクシもビックリでした。




ところで例のくじは、ご来店の方々と一緒にワインを飲みながら
メールでご応募の方々のくじ引きにお付き合いいただきました。

と、その前に、その場にいらっしゃる方々用のあみだくじタイム。
アタリ賞品は、2名分の『モドウッド駒』(※12/17付ブログ参照)でした。
そのうちの1つが当たったのは、ちょうど調整でご来店のMさん。
さっそく楽器に合わせて装着すると、
さっきの調整でも相当良くなったはずの楽器が更にバージョンアップし、
とても喜んでいただけました。
そしてもう1つは、最終日だからと遊びに来て下さった会員さん。
今ちょっと二胡はお休み中なのでこの日も楽器無しでいらしたのですが、
新年から二胡を再び引っ張り出す良いきっかけになりそうですね!


そんなお2人に、皆様も注目だった『薔薇駒』と『鉢カバー』の
くじを引いて当選者を選んでいただきました。


その後は、ワタクシ含めた女子全員でユルい合奏や、
青蓮のTomomiさんと大学生のJ君との即興コラボなど、
皆で二胡演奏を楽しみました。
Tomomiさんがセッション上手なのは元から知るところですが、
このJくんがまた音楽性の高い青年でして!
小さい時からのキャリアの二胡の上手さは勿論なのですが、
ただ演奏が上手いだけでなく即興でアレンジを加える能力の高さが
ジャズっぽくてイイ感じ!
いろいろ他の楽器も持って来ていて披露してくれてまして、
その演奏にTomomiさんがまた即興で合わせたりして、
楽しい共演でその場を盛り上げてくれました。

え? ワタクシと店主の『セカンドワルツ』?

うっかり「 やろうかな 」とブログで言ったものの、
その記事を書いて以来全く練習する時間が取れず、
はなから弾くつもりなんて無ーし! だったので
しれッと無きものにしようとたくらんでいたのですが、
Tomomiさんに突っ込まれまして(笑)
そこで、ワタクシとTomomiさん2人でトライしたものの、
譜面初見のTomomiさんはともかく、
ワタクシ、グダグダのグの字にもならず玉砕しました。
来る新年の年末にご披露出来るよう頑張ります。。。


そうそう、この日駆けつけて下さったK教授からは、
今ではなかなか入手困難な貴重な古い音楽辞典を頂きました!
しばらくはお店に置きますので、
ご来店時に見たい方はどうぞお申し出下さいね。



そんな感じで、予想以上の方々に来ていただいて、
賑やかに2017年の営業を終了する事が出来ました。
この日ご来店の皆様、ありがとうございました!

それと、、、
新幹線でいらしたのにアミダに外れちゃったFさんに
ご自分の当てたチョコレートをこっそりプレゼントしてたHさんへ、
1年を通して特別な感謝を。
度々温かい思いやりをたくさん届けに来て下さいまして、
本当にありがとうございました!




Comment    この記事についてブログを書く
« 2017光舜堂からの感謝プ... | TOP | 今年も1年ありがとうござい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記