二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

光舜堂での『 二胡のお楽しみ会 』は、無期限のお休みに入ります

2014-04-02 09:47:37 | ★その他 告知など
突然ですが、光舜堂で毎月月末に恒例で開催してきました『二胡のお楽しみ会』 は、
3月の会をもって無期限のお休みに入ります。

今後、光舜堂が移転する先は今より店舗が狭く、この会を継続していくのは難しい、
という話は以前から一部の会員の方々にはお伝えしていたのですが、
他にも、4月はイベントが続き開催が出来ない為、
4月の営業スケジュールをブログにアップするにあたり店主と話し合った結果、
この3月でいちど終わりにするのが時期的にもちょうど区切りも良かろう、
という事になりました。

日曜日の夜に決まった事なので、事実上最後の会に参加された方々にも
お伝え出来なかった急な決定で、申し訳ございません。



『カラオケ的二胡オフ会』
という前身の名前でやっていた頃は―、

5,6年前、二胡弾きさんが集うグループは、小さな会はいくつも在ったようですが、
東京で大きな会は、と言えば、
関西在住の二胡愛好家、ハンドルネーム“やまさん”が、
年に1、2回位わざわざ上京してお膳立て下さる会だけだったように思います。
店主とワタクシは、東京での会も、関西での会も、
そのやまさん主催のオフ会に参加させていただいた事があるのですが、
そりゃぁ行き届いた、細やかな気遣いとしっかりしたリーダーシップでまとめ上げられていて、
なんと面倒見の良い方なのかと感動したものです。
そんな やまさん主催だからこそ、
当時、横の繋がりがほとんど無かった関東の二胡弾きさんも楽しく集える会が開催出来たのだと思います。
その会に積極的に参加していた方々同士の出会いと繋がりが、
関東地域の二胡弾きさん達にとって、今に至る関係の大きな礎になっているような気がします。
今日、関東の二胡弾きさん達が教室を越えて集う会がいくつも盛んに活動出来ているのは、
ある意味、やまさんの功績でもあるでしょう♪


光舜堂は、楽器屋ですが特定の教室をせずに運営して来たので、
あらゆる教室に通う二胡弾きさんに門戸が開かれています。
そんな光舜堂で開催するからこその、
横の繋がり作りの意義が『カラオケ的二胡オフ会』 にはありました。
そうして光舜堂の会のネーミングは『二胡のお楽しみ会』 と移り変わり行く中、
外部にも、いくつもの、愛好家グループが積極的に活動していく素敵な会が増えたようです!
まだまだ今は、リードする方々が其々属する教室色が強いのは否めないでしょうが、
更にその教室同士で横に繋がったりもしているので、なんだか頼もしい限りです。

こうして、光舜堂で毎月開催せずとも、自由演奏の場は幾つも生まれつつあるし、
そもそも光舜堂の場合、店に来れば、既に、常にご来店滞在中の方同士の交流の場になっています。
ですから、「教室の壁を越えた関係作りの場、毎月の会」 という、
『二胡のお楽しみ会』 の役目はひとまず終了してもいいかな、と。

今後は、光舜堂は、そうした集いを皆様に紹介していく側として、
陰ながら応援したいなと思います。
二胡同好会や、単発でも『有志のぷち発表会』 とか、「練習仲間募集!」 とか、
横の繋がり作りに頑張っているグループの方は、光舜堂ブログで紹介したり出来ますし、
そういう会を探しているご来店の方(←結構多いのです)にどんどん紹介していきますから、
チラシとかあったら是非持って来て下さいね!
(ただし、お仲間の方推薦の場合は、必ず主催者の方の許可をいただいてくださいね)

『二胡のお楽しみ会』 は、いつかまた再開するかもしれないし、
単発でイベント的に開催する、、、か、先のことはわかりません。
が、とにかく、
いろいろな事が変わりゆく春に合わせて、光舜堂もまたひとつ変わります!

今までご参加下さいました本当に多くの皆様、ありがとうございました!
Comment    この記事についてブログを書く
« 低音二胡考。日本人には低音... | TOP | 二胡DUO 青蓮 -Seilen-の テ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★その他 告知など