二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

『楽器は、出会い』 ということで。<その2>

2011-11-19 21:20:05 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
ある方が、「シャム柿のユーザーレビューが聞きたい」とつぶやかれ、
お一人返答しているのを発見しました。

ちょっと、びみょ~。。。です。

そのユーザーさんは、自己流の調整でご自分の好みの音色を作っておられるので、
“シャム柿の良さ”を活かす西野の調整とは、残念ながら、調整後の音色や感触が全然違うのです。
『“シャム柿の”ユーザーの意見』としては参考になりにくいんだけどなーーー。。。
と、ちょっとフクザツ。



おそらく自己流の調整に満足出来る方々は、どんな樹種の楽器も自分好みにしていかれるので、
西野の目指す、“樹種の特性から来る音色の美しさ”は、
特別、重要ではないのかもしれませんね。


光舜堂の二胡は、樹種のバリエーションと、
そのそれぞれの樹種の特性に合わせた音色のポテンシャルを引き出すことへの探求が
形になっています。

ですから、時々、「西野さんが作った二胡が欲しい」との有難いお言葉も頂戴し、
「だから、その最高級品のシャム柿が欲しい」と、
イメージだけでおっしゃる方がいらっしゃいますが、
そうではなくて、
本当にご自分が欲しい音色が、果たして本当にシャム柿なのか、
もっと他の樹種なのか、
しっかり弾いて確かめて頂きたい、とお伝えしています。

誰かの意見を聞くのも時には大事なことですが、
こと楽器に関しては、他店の物であっても
是非、ご自身で確かめにいらしていただけたら、と。
レビューを聞くより、ご自身の耳を信じて欲しいです。

光舜堂の調整は予約制になりましたが、
試し弾きをする分には、何の予約もいりませんし、お金もかかりませんよ♪



また、好きだと出会った楽器の音色が、絶対シャム柿とは限りませんよね。

音色は、弾き込んだご本人が作りだしていくものですが、
それなら、場合によっては、光舜堂の二胡でなくても良いかもしれません。
仲介中古も良いのが有りますよ~♪

光舜堂の二胡は、
その樹の、その特性から来る美しさを活かそうと作っている二胡です。

シャム柿の良さ、
黒檀の良さ、
紫檀の良さ、、、
どれも全然違います。

その樹種の良さを、後々ご自身で弾き込み育てる時に、
どの二胡が好みに合い、どの樹を育てていきたいか、
しっかり、いろいろ試し弾きをして、
聴き分け、見分けていただきたいと考えています。
これは、他のお店の物でも同じことが言えると思います。

それを、ご理解いただいた上で、光舜堂の二胡を弾いていただき、
数ある樹種の中から、もしも、“その樹”を気に入っていただけたなら、
その時が出会い、なのではないでしょうか。。。



明日はシャム柿の宇南二胡が3把店に居ります。



Comments (5)    この記事についてブログを書く
« 渡嘉敷かおるさんのトリオ、... | TOP | 蛇皮について(再考) »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Remicchi)
2011-11-20 01:41:46
ある方というのはもしかしたら自分のことかしら(汗)と思いまして出て参りました。
私のことでなかったら赤っ恥なのですが。

大変失礼ながら、私はオーナーさんの使用感を伺いたく、また多少参考にしたいとは思っておりましたが、それだけで判断するつもりは無いですし、決める旨の文を書いた記憶も無いのですが…。

ですが、誤解をされてしまうようなつぶやきでしたら、この場を借りてお詫びします。
また私のことでなければ、トンチンカンなコメントですのでそれもお詫びします。
返信する
確かに (るつ)
2011-11-20 08:25:21
私も楽器は出会いだと思います。実際に手にとって弾いてみて初めてわかることばかり。特に西野さんの楽器の良さは、自分で手にとって初めてわかることって多い気がします。
それはそれとして…実際使っている人の声を聞いてみたい、という気持ちもよくわかるんですよね。だれもレビューだけで購入を決めるわけじゃないと思うんです。ただ気軽に聞いてみた、そういう自然なつぶやきをこのような形で取り上げられると、気軽になんでもつぶやけなくなってしまいます。それは残念だな、と思います。
レビューはこれからどんどん増えてくると思うし、ユーザーさんによって感覚が違うのは当然なのですから、そこはどんな意見も、悪意のないものに関してはサラッと流していただけると嬉しいです。

部外者がすみませんm(_ _)m
Remicchiさんのように気に病まれる方がほかにもいらっしゃるのでは?と思い、あえてコメントさせていただきました。失礼しました。
返信する
う~ん (すう)
2011-11-20 09:02:39
難しい問題ですね~

製作者と購入者(ユーザー)の考え、音色の好み(それに好みは変わるしね~)
予算と価格の問題、これらが一致して、生涯の伴侶となるような二胡に出合えれば最良なのですが、
世の中はなかなか自分が思ったようにいかないのが常だからね。
わたしは煩悩が多くて、好みがコロコロ変わっちゃうんでどんどん二胡増えちゃったし...(二胡だけですよー)
それと光舜堂さんへ行くと、どれも良い二胡でいろいろあって目移りするしね。新作も現れるし、非常に迷うんですよね~。

まぁ、迷っているときは購入を控えて、本当に自分が求めている音とはなにか落ち着いて考えるのが良いのではないかなーと思いました。
返信する
追記です (すう)
2011-11-20 12:32:03
このコメントは書こうかどうしようか悩んだんですが、

コメント、書き込み、つぶやき、くちこみetc
これらは、当人だけが読むわけではないので、

それを読んだ人によりいろいろな解釈が成立することも考えられるので
やはり、お店に行って西野さんに相談するなり、
お店に来ているお客さんに直接聞いたほうが
いいと思います。
けっして、上記のコメントの方達を非難しているわけではありませんことをご理解ください。
返信する
コメント下さったみなさまへ (ほぉ)
2011-11-20 21:41:47
まずは、Remicchiさん、

こちらこそ御免なさい!
私の方こそ、大変失礼しました。

私も、通販で気になる物があったらレビューはチェックしますし、
ユーザーの感想を聞くことは、決して悪いことではないと思っています。
あのつぶやきが、買う買わないの内容でなかったのも理解しています。
ご興味いただいたことは、かえって嬉しく思いました。

実際弾いた方の意見も、いろいろありますし、ユーザーさん達の
ご自分の主観や、好みもあると思います。
たとえ否定的なご意見があったとしても、私どもがとやかく言うことはできません。
ただ、“シャム柿”に限定しての問いに対しての返答は、否定的なご意見だったわけではありませんでしたが、
「あれっ、あの方が答えちゃってるの?!」と、気になってしまいました。

ブログの方の内容は、最近いろいろ困っていた“弾かないで噂だけ先行”から来る悪影響に、
ちょっと神経質に反応してしまっての事でした。
わざわざコメントをして下さってありがとうございます。
そして、
お心わずらわせてしまって本当に申し訳ございませんでした。


*********************

るつさん、

コメントありがとうございます。
そうですよね、自由につぶやけるのは大事ですよね。
使っている方の感想を聞きたいお気持ちもよくわかります。
気軽に聞けるのも、Webの良さでもあるのでしょう。

ただ、有ること無いこと噂がWeb上で瞬く間に拡がり、
いろいろ困ったことになる怖さも、現実問題として感じています。
そんな時、なんとか事前に阻止できる方法はないのかな、と考えますが、
何も出来ない無力さに、ついつい思い煩ってしまいます。
今回に限っては、どうしても、
「ちょ、ちょっと待って!」と、ヒトコト言いたくなってしまいました。。。


*********************

すうさん、

いつも暖かいフォロー&サポートをありがとうございます!
大変公平なご意見、感謝しております。



返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂