二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

ケーキを切るにも

2012-12-27 11:43:41 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
先日108城にクリスマスケーキが届きました♪
インテリアのクライアントである女医さんが、毎年この時期に贈って下さるのです。

男ばっかりの工房ですが、可愛いデコレーションのホールケーキには若武者達は大喜び。
みんな、お酒も飲みますが、甘いものも大好きなのです。
紅茶とコーヒーを淹れ、付いていたキャンドルもしっかり灯して、
おしゃれなケーキを ちゃんと堪能します。

さて、いざ切り分けようというと、ナイフをしっかり温めて準備する者。
「おお、主婦の知恵を備えておるね!」と、感心すると、
「だって、ケーキが冷たいから、温度差で切るでしょ」と、化学の視点。。。ここら辺が男子ですねー。

この日、お茶の時間に居合わせたのは、殿とワタクシと4人の若武者。
「6等分だから分けるの簡単だね」と言いつつ、60°は微妙。
「もうちょっと右」「それじゃ、行き過ぎ」「ほんのちょっとずれたかな?」
なんて、すったもんだして、ようやく6等分。

それを見た殿、
「うーん、こっちのカットは61°で、こっちは59°だな」
「はぁ。。。」
細かっ。。。ホントかなぁ、ちょっと疑いの目で見たワタクシに、
「わたしは6角形に関してはプロだぞ!」


ああ、そうでした。
Comment    この記事についてブログを書く
« 日々鬱々、その7。 | TOP | 二胡作り。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂