二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

土曜日の日記 : 出張クリニック@竹林閣

2011-02-05 20:04:43 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
本日は、第一回目の土曜出張クリニックの為に竹林閣へ行ってきました。
急な、光舜堂のみのブログ告知にも関わらずおいで下さった2名のお客様、ありがとうございます。

13時から、ということでしたが、我々が竹林閣に到着するなりお一人目の客様!
我がボス、西野が車から二胡を運び出して搬入中、道の遠くからニコニコ手を振って近づく方が。
早々にブログをチェックしてご連絡くださった、光舜堂にもおいでいただいていた方でした。

「明日の日曜日は用事が有って光舜堂には行けなかったから、丁度良かった」

そう言っていただけて、今日立川から出て来た甲斐がありました。
もう、この一言で十分帰れるほど満足していたら、次のお客様。
この方は初めての方でした。
竹林閣のHP方では告知していなかったのに、光舜堂のブログで知って訪ねて来て下さって感激です。

「光舜堂は行きづらいと思っていて、、、」

と言うご意見。
行きやすい環境=竹林閣での出張クリニックを開いた甲斐ありました。

やはり光舜堂、まだまだ「敷居が高い」は払拭ならず、でしょうか。。。
確かに、酒ビンいっぱい、ダーツ・マシンの目隠しにニシキヘビの皮がビロ~ン、の半地下の怪しげな店より、
店内全体が明るく、清潔なイメージの竹林閣の方が行きやすい感想を持ちますよね、誰だって。
特に女性は。
でもね、初めてドキドキでご来店下さった時には

「二胡屋さんと聞いて来たのに、楽器屋さんぽくないんですねー」

とおっしゃっていた、二胡オタクでも何でも無いごく普通の女性でも、
今ではすっかりお気に入りの場所と思っていて下さってるんですよ~♪

とにかく、
「光舜堂は怪しい店だ」「上手な人しか行けない店」「あそこには二胡マニアが多い」等、
マイナスイメージも付いて回る日曜日の光舜堂ですが、
そんなこと無いことを確認しに来る勇気が出ない方と、日曜日に都合つかず渋谷に来られない方は、
是非この、第1、第3土曜日の竹林閣出張の時間をご利用くださいね。

今日は初日だし、と、誰も来ないことを覚悟して、待ち時間にする為の仕事を山ほど持って来ていたのですが、
嬉しい”余計なお荷物”になりました。
「私は今日は本の原稿書くよ」と言っていたボス、西野も1行も書かず。
次回からは荷物が減りそうです。


さて、明日は週に1度の光舜堂の営業日。

既にご来店の予告を複数名の方々からいただいて励まされております。
明日はどんな二胡達が連れられて来るのでしょうか。

明日、もし初めて訪ねて下さる方がいるとしたら、、、
その方が道に迷わず到着されることを祈ります。
(近所のコンビニ、コミュニティストアのオーナーさんに、
「何度、道を聞かれたか分かんないよー」と言われました)

道中お気をつけて。。。







Comment    この記事についてブログを書く
« 今日から、第1第3土曜日の... | TOP | 二胡の購入 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂