二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

10月15日(日) 西野二胡に夢中☆  11:00~17:00

2017-10-19 08:12:29 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
先週末は108城秋恒例のサンマBBQパーティでした。
ベビーブームが続く若武者世代、今回は6人の童達がやって来ました。
光舜堂の棟に入りびたり遊ぶ若武者のジュニア達に目を細める店主と、
危険物で怪我しやしないかとヒヤヒヤのワタクシは子守に終始。
そういえば、肝心のサンマ、食べなかったなぁ。。。(笑)
好奇心旺盛な童達は店主の汚い仕事場が大のお気に入りで、
そろそろ二胡に興味が出て来た最年長の子達に持たせてみると、
これが上手くてビックリ!
人生初の二胡だというのに雑音無しで弾くとは恐るべし。
というか、
究極の初心者、4歳児にも楽々良い音色を出させることの出来る
西野二胡と福音弓の最強タッグ、恐るべし☆



さてこの日曜日も賑わいました。
次週22日も含めて3週連続で、予約を事前に締切るという繁盛ぶり。
最近、ご予約の連絡がどんどん前倒しになっていて、
既に来年の予約をする方もいらっしゃいます。
お住まいもご遠方の方が増えていて、
この日は
群馬県、三重県、滋賀県、長野県、栃木県、愛知県、、、
東京にお住まいなのは4組様だけでした(笑)



愛知県からは3名で連れ立って、、、ではなく、
初光舜堂のNさんは別件で行動を別にしていて、
Aさんと、西野二胡里帰りのHさんの お2人が先にご来店。
さて、既に何把も修理入院させているAさんは今回も入院。
元々預けるつもりでのご来店でしたから、
身軽になると、後は西野二胡弾き放題♪
Hさんの里帰り調整中もずっといろいろ弾いていらして、
すっかり西野二胡の虜になってしまいました。

しかし、いつまで経っても現れないNさん。
「前の用事が押してるんですかねぇ、遅いですねぇ」
なんて言っていたら、実はAさんの携帯には着信履歴!!!
道に迷ったNさん、なんと1時間半も彷徨っていらしたそうで。。。
西野二胡に夢中だったAさんは呼び出しに気付かず、
なんか、罪な楽器を作ったこちらも責任感じちゃいますねぇ(笑)
その後Nさんの調整にHさん&Aさんが感想を出し合ったりして、
午後からの愛知県組さん達は閉店までいらして賑やかで楽しかったです。



そんな愛知県組さん賑わう中、最後にいらしたのは、
初来店の、徒歩で来られる超近所にお住まいのご夫婦でした。
お電話での予約で、弦が切れたとの事。

話がちょっと脱線しますが、
このように弦が切れて交換をご希望、という連絡は よくいただきます。
しかし、皆さん弦交換を結構簡単に考えておられるので、
弦の交換とは新しい物を巻き直せば終わりと、
何か自転車屋さんの店先で空気抜けたタイヤにポンプ借りるような
気軽な感覚でいらっしゃる方も多いです。
そこで
「光舜堂は『 楽器を良い状態にする店 』ですので、ウチに依頼すると、
巻いて終わり、じゃ済まないのでお金かかっちゃいますよ。
弦が変わるとバランスが変わるので千斤を巻き直したり、
結局いろいろガタが来ているであろう箇所を調整して治し、
新しい弦が状態良く使えるようにするので基本調整料がかかるし、
その分時間もかかるからご予約が必要ですよ。
巻くだけをご希望なら、先生とか先輩にお願いした方がいいですよ」
とお伝えしています。

さて話戻って、このご夫婦、
今回のご依頼は初心者の奥様でしたが、ご主人も二胡弾きさんでした。
奥様の二胡を調整してからご主人に渡すと、
「自分の二胡より妻の楽器の方が良くなった」 と弾き始めました。
そんなご主人に、店主は
「ここの楽器は全部私が作ったんですよ(最近、言わないと店主が
二胡作りだと知らないお客様が増えましてw)」 と西野二胡を渡すと、
その後のご主人、我々の賑やかな会話に加わる事も無く
ひたすら黙々とおひとりで西野二胡を弾き続けていました(笑)


そんな風に西野二胡はお客様達を虜にしてきましたが、
それぞれお好みが違って面白いですね。
この日も、黒檀系が大好きな方、
欅のCDM(人工皮)一択だった方、
小葉紫檀の魔力に捕らわれた方、
シャム柿で不幸を知ってしまった方(笑)
いつかは欲しいと思って下さった方々、
お財布と相談し始めた方、
それでも我が胡一筋で行くと煩悩を振り払った方、
今週は西野二胡に夢中になる方が続出でした。
この日いらした西野二胡ユーザーさん達は
羨望の眼差しをいつも以上に感じたかもしれませんね。

『夢中』とは夢の中と書きますが、実際今まで何人もの方々から
「夢にまで出ました」 と言われて来た西野二胡、
あの晩、何人のお客様の夢に現れたことやら???

ご来店ありがとうございました!




Comment    この記事についてブログを書く
« 内弦の音に違和感を覚える人... | TOP | そこに証拠があるでしょう!... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記