☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

おかき&ツナ大根

2008-02-12 | ママのお料理☆

今日も寒い

ほんと、嫌になる。。。

ママは寒いの嫌い



ところで、今日は最近作ったお菓子とおかずを紹介


まず、一つ目は「ツナ大根



最近って、大根が安いし、今年のって結構甘くない??
おいしいですよね

けど、大根ってレパートリーがなかなか少ないんですよね。
私だけかもしれないけど。。。

大根サラダ、おでん、お味噌汁くらい??

なので、お料理本をみて、家にある材料でアレンジして作ってみました。

意外と、コレがコウにもパパにも好評でした


材料:大根、ツナ缶、しょうが、ニンニク、味噌

コンソメで、大根を煮て、
しょうがとニンニクをみじん切りし、レンジでチンして、
それにツナと味噌とマヨネーズを混ぜ合わせ、
大根につけて食べるというものです。

大根が割りと薄味にしていたので、
しっかり味付けしたツナが意外と合いおいしかったです

けど、写真のツナは乗せすぎ
ほんとに、少量のツナを大根につけて食べないと味が
濃くなりすぎになります

料理本では、マヨネーズではなく、牛乳で、
しょうがではなく、ネギが入ってたんです。

でも、家にあるもんで対応しちゃいました



次は「おかき


おかきっておもちを油で揚げますよね??

でも、本に載ってたんが、電子レンジで「チン」だったんです

  

親指の爪くらいの大きさに、おもちを切り、
耐熱皿にクッキングシートを置き、ちょっと離してお餅を置き、
レンジで3分~3分30秒

こんな感じで膨らみます

で、お好みで砂糖醤油をからめたりして出来上がりです

油を使わないので、ちょっとヘルシーです



私は、砂糖醤油バージョンと、
ヘーゼルナッツチョコをからめたバージョンを作ってみました

コウに、歯ごたえ??とほどよい甘さが好評で
パクパク食べてくれました


また、何かに挑戦してつくろうかな


   日記@BlogRanking


 ポンって押してくれるとうれしいです 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿