☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

GWの前半の出来事。

2011-05-04 | 佐賀のばあばの事☆

4月29日(金・祝)~5月2日(月)まで伊万里にいたママとコウとリウ。

初七日は4月30日(土)だったのですが、
今度は、ママのおかんの職場の社長さんが亡くなったため、
おかんは初七日が終わった直後から、今度はそっちのお通夜にお葬式にバタバタでした。

その為、実家に誰もいないわけにはいかないので、
ちょっと日にちを延ばし、ママ達はお泊りしていたのです。

もちろん、その間パパはお仕事でしたので、福岡におりました。

コウとリウは、保育園もお休みで3泊もばあばの家に泊まれたので、
なんだか、楽しくて仕方がない感じでした。
プラスふたいとこのハヤトも遊びに来てくれたしね。

ハヤトはリウの1つ下なので、まァ、3人で現在も
将来もつるんで遊びそうな感じです(笑)

 

 

   テントウ虫を捕まえて瓶に入れてます。

福岡でもテントウ虫は捕まえれるし、泥遊びも出来るけど、
近所の人しか通らない道路に、田んぼや畑だらけのばあちゃんの家は
子供達にとっては、とても良い環境です。

しかも朝、夕には飼っているニワトリに餌をあげにいき、
卵を採ってくるという体験もできますしね(笑)

それから、うちの裏には竹林があり、
3日に一度はたけのこ掘りをしているらしく、この日もひいばばが
5、6本掘ってきていました。



これを大鍋であく抜きし、湯がいてくれたので、福岡にも沢山持ち帰りました。

旬のものを美味しく頂ける、この田舎具合がママにとっては、
とても嬉しい限りです。

若いときは、早く田舎を出たくて出たくて仕方がなかったけれど、
子供がいる今になってみると、田舎があるって
本当に良いこと、ありがたいことだなァ~とつくづく思います。

コウやリウや生まれてくる赤ちゃんにとっても
田舎の良さをわかってくれるといいなァと思うママです。

次回伊万里に行くのは、四十九日のときか、
はたまた、第3子が生まれ落ち着いた秋過ぎか・・・
分かりませんが、またゆっくり帰省したいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿