☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

豆まき☆

2014-02-11 | 家族の事☆



今年は、節分の日にパパがいなかったので、
ちょっとズレ、2月5日に豆まきを行いました。
今年は、年男のパパが鬼。
(ママも年女なので、鬼になるべきなのかもしれないが、面倒でした(笑))

パパがかぶっているお面は、リウの幼稚園作成作品。
なかなかお兄ちゃんに負けず、うまくできております

しかも、いままで、いろんなお面を幼稚園、保育園で過去作って持って帰ってきてますが、
今回のが一番、丈夫だし、上手にできています
器用になりましたね~。成長しましたね~

そして、今年生まれて2回目の参加のシュウちゃん

豆は食べるものであって、投げる物ではないと、
断固として、投げもしないし、椅子から降りもしませんでしたが、
20分ほどたって、やっと参加でございます

しかし、写真のように、やはり足のつま先があがっている。
そう、彼、ザ・神経質男なので、足で豆を踏むのに、沢山何かが落ちているところに
足を踏み入れることに、かなりの抵抗が・・・(笑)





あと、どーして、ここで転ぶのか、リウ・・・
よく分からない(笑)

そして、豆が投げ終わると、また一斉に拾いまくり、
投げあうという、エンドレス(笑)



今年も、恒例の豆まきが終了です。

日本の伝統行事も、毎年していると、思い出となりとても楽しい出来事ですね。
来年は、シュウがもっと激しくなっているだろうから、
もっとワイワイしてたのしいでしょうね~(笑) 

ただ、もう年の数だけのお豆はもう食べれないな~ママっっ(笑) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿