☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

幼稚園探し。

2012-03-13 | 家族の事☆

ついこの間、CSの有料放送チャンネルが無料放送をしていました。

その為、その間わが息子達は、ずっと釘付けでした・・・。

で、これは、 「ルパン三世」をみてるところ。

っていうか、喧嘩をするくせにくっついて見る兄弟
「喧嘩するほど仲がいい」というやつでしょうか・・・。

いつも見たい番組で喧嘩になる二人ですが、「ルパン三世」だけは、一緒に見たいらしい(笑)


最近は、週に2、3回保育園に行く以外の日に、パパのお休みがあったり、
何かしら用事があったりで、家にいることが少ない私達。

ママ的には、お裁縫もブログもSTOP気味です・・・


そうそう、リウが行く幼稚園探しでも忙しかったんですよね。
近くには3ヶ所あります。

で、とりあえず見学に行ってきました。
まず、①ヶ所目は、市立の幼稚園。②、③ヶ所目は私立の幼稚園。

①の幼稚園は市立なので、月々や入学金は安いものの、難点がいくつか・・・
・送迎バスがないこと。
・幼稚園の駐車場がないこと。
・毎週水曜日は11:30お迎えなこと。
・延長が全く無い事。
・毎日お弁当。。。


②、③は私立なので、入学金は6万円+制服代+その他もろもろ、月々も約3万円・・・
そして、週1日のみお弁当。

②の幼稚園の気になる事は、
・約500人以上のマンモス幼稚園なこと。
・キャラクターが満載の幼稚園で、これで、本当にいいのか・・・?!と疑問視したくなること。

③の幼稚園の気になる事は、
・習い事中心のちょっと上品な幼稚園で、パワフルなリウで大丈夫なのか??
・英語の時間の見学の際、リウがかなりブルーになり、嫌がっていたこと。


で、当の本人は、②の幼稚園をめちゃめちゃ気に入っている。
キャラクターの送迎バス、キャラクターの遊具の影響大です。
そのほかの幼稚園は、全く拒否しているから、選ぶ余地が無いといえば無い・・・


しかし、①の幼稚園の月謝・入学金はとても魅力的だし、
③の幼稚園は英語や体育教室がカリキュラムで組まれているので、ためになるかなァ・・・とも。
しかも、別に課外もあり、スイミング教室やサッカー教室、絵画教室などもある。
コウが通う幼稚園だったら、間違いなく③の幼稚園にするんだけど、リウだからなァ・・・


果たして、どこにすべきか・・・


保育園すら行きたくないと言っていたリウが、はじめて「ここの幼稚園に行きたいっ
と、言ったのだから、②の幼稚園にするべきなのか。
マンモス幼稚園なので、本当に目が行き届くのか~?!とも思うけど・・・

保育園とは異なり、高いお金を払うわけだから、真剣に考えます・・・。

さて、皆さんだったら、どうします???

保育園ママ友が多いママですので、幼稚園のことが本当にちんぷんかんぷんです。
来週には、申込みしようと思っています。。。
(そうすると、制服採寸だとか、お道具を揃えたりとか、またまた忙しくなるんだろうな。)

う~~~~~ん、どうしよう・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振り! (miz)
2012-03-21 00:04:18
三番目の幼稚園に一票!キャラクターは家庭だけでいいっ!
返信する
mizへ (ko-mama)
2012-04-27 09:15:11
この前はど~も☆
会えて嬉しかったけど、あんまりはなせんかったね☆
また、あいましょ~。&仕事がんばってね!!!
返信する

コメントを投稿