☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

パパの衝動買い☆

2012-07-01 | パパの事☆

この前、TVを見ていて、 「家庭用燻製器」 というのを知った。


それは、お鍋の底に桜チップを入れて、網をのせて素材を置き、
フタをしめて、30分くらいで燻製ができるというもの。


たまたま、お休みだったパパも一緒に見ていたら

「これほしいっっっっ
と、2人で意気投合してしまった。

しかし、TVで紹介されていたのは、15,750円もするもので、
私は、その価格では、ちょっと・・・と思い購入を諦めました。


しか~~~し、パパはそうではなかったみたいで、酒飲みにはこの燻製がとっても魅力的で、
どうしても、ほしかったみたいで、我が家の御用達(?)のアマゾンをパパは検索していた。


そして、ついに、酔っ払った勢いで、注文してしまった(笑)


さすがに、15,750円のものは厳しいということで、
6,500円のサーモス製の燻製土鍋を購入されました。
(サーモスも実際は、10,500円らしい。)

それが、これっっっ   

見た目は普通のちょっとしっかりした土鍋。

で、、、早速燻製をしてみました。

鶏肉とかは、3日ほど塩漬けしたものを使用するので、注文した次の日に届いたから
仕込みに間に合わず、結局ゆで玉子と、チーズをしてみました。

玉子もゆで玉子にして、麺つゆに漬け込んだものを使用。

 

こんな感じで、アルミホイルをひいて、その上に桜チップ。そして、網の上に水気をきったゆで玉子。

煙がでてきたら、フタをして、弱火にし、10分加熱。
そして、その土鍋を保温器に入れて20分じっくり燻すと・・・ こんな感じ

そして、チーズは5分加熱の10分保温で、 こんな感じ。

もっと保温しておくといいんだけど、チーズはかなりとろけてしまいそうだったので、時短にしてみました。

もちろん、この燻製器にレシピもついてるので、簡単に作れます



気になる方は、サーモスホームページを見てみてチョ

まァ、買うのは、アマゾンが一番お安いかも~



と~~~ても、燻製のいい香りが、チープな素材でもとっても美味しく、
ちょい手間をかけた高級な感じにさせてくれます

これは、か~~~なり、酒飲みにはおすすめ
我が家では、かなりもとがとれる調理器具となりそうです。



しかし、、、最近物を買い過ぎている・・・。
もう、ヤバイ、マジでヤバイよぉぉぉぉ~

この夏は、節電&節約や~~~~~~~~~~んっっっ
 

   「ん?これが、くんせいき???」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿