☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

もつ鍋八兵衛☆

2008-08-01 | 外出&外食の事☆

昨日、ママは本当に久々に学生の時に仲良かった
かんちゃんとゆかりちゃん3人で、夜御飯を食べにいってきました

しかも子供達はパパが見ていてくれたので
久々に子育てから解放されてのゆっくり御飯

本当に、子連れ外食は、ちっともゆっくり出来ず、
バタバタ食べるので、味わうことができないからねェ~~


で、、、今回は天神の上人橋通りにある「もつ鍋八兵衛」へ行ってきました

そこは、よくTVでも紹介されるし、別所哲也が「ここのもつ鍋の
おかげで太った」というコメントだの、ここのゴマプリンは
はなまるマーケットの「おめざ」で紹介されたりだので、
全国区のでも、紹介されているようです。

そしてホットペッパーに3000円のメニューが2500円ということで
掲載されていたので、そのコースで予約。


しかし、20時頃まで予約がとれず、
それまで天神を久々にウロウロし(ママ的には一人で買い物だの、
一人でウロウロ出来るのがめちゃ久々でウキウキでした
かんちゃんとサウスガーデンで合流。

ゆかりちゃんは、残業だったのでお店にて合流でした



お店の中は、少し落ち着いた照明で、お店自体
出来てそんなに年数もたってないから綺麗でした。

しかし満席な為、ママ的にはこんなにガヤガヤしているところで御飯を
食べるのは久々だったのでチョー賑やかというか、、、
友達としゃべるときも少し大きい声をだすか、
耳を近づけないと聞こえないほど。。。

昔はこんな感じのところで御飯食べても、
そんなに気にしなかったけど、あんまりガヤガヤするところが
苦手になってきたということは、少しおばさん化してきたって
ことなのかしら。。。




ところで、料理のほうはというと、
コースなので、飲み物だけを別で注文し、もちろん、ママは
 ビール

夏は、そしてもつ鍋にはビールでしょッ


コースではもつ鍋以外に、
「おとおし、冷たい茶碗蒸し」images
images「砂ズリと野菜のサラダ」images「鳥のから揚げ」

が出てきて、ここまででも結構お腹にいい感じで入ってくれ、
意外にも砂ズリと野菜のサラダがHITで、でこれだったら
真似て作れるなッと思ってしまいました。
(また、これが昔と違う主婦的感覚よね。。。




で、メインのもつ鍋は
しょうゆ、白みそ、辛みその3種類から選ぶんですが、
今回はお店のオススメの白みそにしました


これが、本当にもつがプリプリしてるし、全然もつ臭さがなく、
甘みがあり、なんだろぉ~、、、もつがクリーミーな感じなんですよぉ


スープのほうは、白味噌に、だしや豆乳が入っているらしく、
意外と、味噌ベースってくどかったりするんですが、
あっさりしていて、ほんとうに美味しかったです


でほとんどもつ鍋をするんですが、その時はしょうゆベースだから、
たまにはこんな味噌ベースもいいかも

まぁ、この味はだせないですが。。。


それから具材は、もつ、キャベツ、ニラ、豆腐、ゴボウが入っていたかな。
私の中では、ゴボウッという感じでしたが、
多分、ゴボウの甘みがスープにもでるし、違う食感が楽しめ、
いいのかもしれないですね。



で、中の具材を食べた後は、
ちゃんぽん麺OR御飯を入れての雑炊なんですが、
私達は1人分ちゃんぽん麺にし、2人分御飯にしてもらうという、
ちゃっかりした締めメニューにしてもらい、まずは、ちゃんぽん麺

しかも、ちゃんぽん麺を器にいれてから、
ラー油を少し垂らすと、タンタン麺風になりますよッ
というお店の方のオススメを忠実に守り、完食



その後、御飯が投入され、しかも、チーズやパセリまでいれて
お店の方が雑炊ならぬ、「リゾットを完成してくれました



これまた、全く別物の味にになり、女性にとっては大喜び
こんな感じのもつ鍋の締めは本当に初めてでした

とっても美味しかったし、かなりお腹いっぱいになりました

これは、単品で頼んでいくより、ホットペッパーで
コースを頼んだほうがお得かも



そして、最後のデザートは有名なimagesゴマプリン

か~~~~~なり濃厚でゴマの風味がたっぷりの
大人のプリンでした

デザートはシャーベットなど3種類からも選べるので、
リゾットで濃厚な味を楽しんだ後は
あっさりめのシャーベットで締めても良いかもしれません



という感じで、おしゃべりもたくさんし、2時間たっぷり
久々に独身に戻った気分で楽しんで美味しく味わってきました

本当にパパありがとうでした

たまにはまた、よろしくお願いしま~~~す



そして、かんちゃん、ゆかりちゃんまたどこか行こうねェ~
そしてそして、もう一人、みっちゃんも、落ち着いたら福岡に遊びに
気分転換に来て、みんなで御飯でも行きましょう
その日を楽しみにしています



   日記@BlogRanking


 ポンって押してくれるとうれしいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (かんちゃん)
2008-08-04 21:45:25
また行こうじぇ☆
たまには夜の天神でご飯もいいもんだねo(^-^)o
返信する
かんちゃんへ☆ (MAMA)
2008-08-18 14:14:39
パパに言ったら月1はOKが一応でたよ(^.^)
本当に行けると嬉しいんやけどねぇ(^_^)♪
返信する

コメントを投稿