☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

いりこの佃煮&餃子

2008-04-16 | ママのお料理☆


最近、というか、結構前だけど、、、

携帯電話を905シリーズに替え、画素数が500万画素になり、
かなり、色んなものを撮りたくなりました。


ので、今回は現在の保育園やママの学校情報のほかに、
ママが最近作ったお料理の写真のUPです


ここ数ヶ月、パパがもつ鍋の替わりに新しくはまっている食べ物。

それは、、、餃子

パパの叔母さん直伝で教えてもらいました
非常にこれがおいしい

毎回、大量に作るんですが、今回は約70個ほど作りました



何人家族なの??って感じでしょ

けど、これが、大人二人と幼児1人で2日間で
無くなってしまうんですよねェ~~

恐ろしく、餃子大好き家族って感じですよね



それから、、、

佐賀のひいばあばが良く作ってくれ、非常においしいので、
電話で作り方を聞き、初めて今回作った、、、

「いりこの佃煮」 


こちらも、意外とうまくいき、初めてにしては満足する味となりました

作り方もいたって簡単&シンプル


①乾燥いりこを熱湯に1~2分間浸けます。

②フライパンに油を入れ熱し、先ほどのお湯をきったいりこを入れ、
弱火で軽く炒め、大量のザラメを入れザラメを溶かしながら絡めます。

③焦げないように気をつけながら、みりん、醤油、ゴマを入れ、
絡めて、出来上がりです

火を通しすぎると、いりこのえぐみが出たり、
硬くなるんで、出来るだけ、短時間でこの作業をする感じです。


多少、コツがあるかもしれませんが、
お暇な方や、気になる方は、作ってみてください


餃子も、手作りに慣れると、買うものよりおいしく、大量に
作れるので、時間がある方は作ったほうがいいかもですよぉ~


では、また。。。



   日記@BlogRanking


 ポンって押してくれるとうれしいです 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (yukoyuko)
2008-04-22 12:20:27
おいしそ~ですね♪餃子はうちも大好きで、作ろうかと思いつつなかなか・・・
いりこの佃煮、けっこう簡単なレシピですね♪さっそくざらめ買って作ってみよー
返信する
yukoyukoさんへ (MAMA)
2008-04-23 14:26:18
そう確かに餃子は作るまでに重い腰があがらない、、、、みたいなとこがありますよね(^-^;
私もそうですよ☆
パパがいるときは、パパに作ってもらうことが多いです(^.^)

いりこは、コツがあるみたいなんで万一何かわからないことがあれば聞いて下さいね(^o^)
返信する
作りました♪ (yukoyuko)
2008-06-06 19:16:36
いりこ、今日はじめて作ってみました!大成功ですよ!!
ザラメを大量に入れすぎたかと心配しましたが、大丈夫でした♪
いいレシピを教えてくれてサンキューです♪
返信する
yukoyukoさんへ (MAMA)
2008-06-08 16:14:23
本当に作ってくださったんですねェ~~
ありがとうございますゥ~~

うまく出来たみたいで安心しました

そう、かなりのざらめを使用するんですよぉ。
「え?こんなに?」という量を私もいれますよ

じゃないと、とろみが出来ないんですよね

返信する

コメントを投稿