☆☆ Plum family  ☆☆

転勤族&三兄弟の日常に、ママの手芸&料理などをUPしています☆さて、次はどこにお引越しかな~。。。

新型インフルエンザがっ!!!

2009-11-12 | 次男:リウ☆

最近、ココ数日えらくブログが更新されているなァ・・・
っとお思いの方が多いはず(笑)


実は、、、今週は1度も仕事に行ってなく、日曜日から
家にこもっているからなんです




理由は、、、


リウが新型インフルエンザにかかったからっ



まずは、、、日曜日のお話から。。。




11月8日(日)


この日は、ママの会社の方から、アビスパ福岡のサッカーの試合の
チケットを無料で頂き、朝からお弁当でも作って
4人で行こうかなァ~~~なんてママ思い起きました


しかし、、、


リウの体が熱い上、機嫌がすこぶる悪いッ

熱を計ると37.9℃


7:30の段階でこれだと、マジで怪しい。。。

そう、実は保育園でインフルエンザが流行っており、
木曜日にとても仲がいいお友達がインフルエンザになったと
聞いたばかりだったんですねェ~


で、、、日曜ですから、かかりつけの小児科は開いておらず、
近所にある救急病院へ朝8時半にママは連れて行って参りました

しかし、待たされる、待たされる。。。


さすが、救急病院。。。


診察までに1時間45分待ちました


その間に別の病気をもらいそうで恐ろしいこと、恐ろしいこと


しかも、その間に朝から体調悪しですから、
熱は39.5℃まで上がるし、
その日2度目の嘔吐をママの洋服へ


うきょぉーーーーーっ

と、思いつつ、看護師さんへ言ってシルバーの容器をもらい、
それ以降、吐くといけないので常に横へ置き、
リウを抱っこし、時間との戦いでございました


で、、、

もちろん、発熱後数時間しか立っていませんでしたので、
インフルエンザの検査はしてもらえず、お薬も座薬しか出してもらえず。。。
(しかも、お薬も40分待ち。。。


わたしゃ、何の為に約3時間もいたのだっ
と、思いながら帰宅


で、、、サッカーのチケットはもったいないし、コウとリウを一緒に
あまり居させたくなかったので、パパとコウはサッカー観戦へ。
(また、そのお話は後日。。。)



リウたんは、その間また2回リバースし、

大丈夫だろかっっっ

っと、ママはハラハラしながらも、熱は夕方37℃後半へ。




本人も朝よりは楽になったらしく、
しまじろうのお世話をしながら、スティッチのビデオ鑑賞をし、お昼寝へ。


そして、夜中も熱は続き、深夜0時過ぎに泣きながら
起きてきたので、お茶をあげると、なんと、

鼻血がっっっ



熱のせい?!、鼻血がでるなんて、これまたビビッた




11月9日(月)


朝から、コウは一応保育園へ。
そして、リウをかかりつけの小児科へ。


(どうも、この小児科へ来るといつも元気になっているので、
本当に熱があるのか?!と思わされる・・・)

そこの小児科は、最近インフルエンザ外来専用の入り口を別に設け、
部屋も別室があるので、そこへ。


で、、、検査結果は、、、、


「うっすら、陽性」


うっすら?


そう、うっすら・・・。



インフルエンザのキットで、陽性の場合
縦に線が入るようになっているんですが、今回本当に
うっすら、見えるか見えないか位のラインが入ったんです



なので、、、


一応、陽性。



その為、新型インフルエンザとみなされ、タミフルを処方され帰宅。

プラス、まっすぐコウくんを保育園へお迎え。。。

なぜかというと、兄弟児がインフルエンザにかかると、もれなく
その兄弟も自宅保育へと強制的に帰らせられるのです。。。



そして、14時頃になると、リウたんのグズグズはひどくなり、39.3℃。



座薬をいよいよ投入


しか~~~し、依然、ぐったり。。。



16時になって、再度寝ているリウのお熱を計ると

39.7℃



なにぃーーーーーーー


座薬効かずっ



恐るべし、新型っっっっっ




どうしよう。。。


と、思いつつも冷えピタを貼ったりして様子をみていると、
またもや、17時半頃に、、、


鼻血がっっっ



お昼にタミフルも飲んでくれなかったし、嘔吐もしたし、
座薬は効かないし、鼻血はだすし、
どうしたらいいか、不安になり、小児科へ電話。


一応、鼻血はインフルエンザの時に鼻の粘膜が弱くなり、
出やすくなるとのご返答。そして水分補給が出来なかったりであれば、
点滴を打ちに救急病院か、明日病院へ連れておいでとの事でした。


プラス、タミフルを飲まなくても遅くはなるけど、
治るとの事なので、無理して飲ませなくてもいいんだと。

しかし、飲むに越した事はないので、
チョコレートアイスや、ヨーグルト、練乳などに混ぜるといいと
聞き、パパにチョコレートアイスを帰宅の際にお願いしました。



でも、熱は夜になっても39℃前後。。。


やっと、深夜になって38℃後半へ。。。。




11月10日(火)


朝から、この日は調子がいいようで、
お兄ちゃんとおもちゃの取りあいをし、喧嘩を吹っかけているリウ


ちょっと元気になるとこうだから、ほんとにイヤになる。。。



熱の方は終日38℃台。


タミフルの服用はというと、、、

前日の夜パパが購入してきたチョコアイス=ハーゲンダッツ
を少しお皿に取り、混ぜるも一口食べ、

べェーーーーっ


と吐き出し、それ以降、一切口にせず。。。



ハーゲンダッツだぞぉーーーーーーーっ


とママは言いたいものの(実際言ってるし。。。)
もうタミフルは諦め、2歳児の自然治癒力に頼る事にいたしました



11月11日(水)

朝起きて、37.2℃でしたが、それ以降は熱もひき、
お昼には、とっても元気にコウと遊びまくっており、
おもちゃの取りあいをしたり、喧嘩をしたり・・・

食欲は少々まだ少ないものの、
なんとか食べてくれているので、良かった。

しかし、この数日間甘い物が食べれるという知恵がつき、
常に、「おかし~、おかし~
と、ママの足にまとわりつき、大変・・・


もしくは、「アイス~アイス~」「あめェ~、あめェ~

う~~~ん、恐るべし、2歳児。

タミフルを飲まずして、熱がひきました。

人間の自然治癒力、万歳ヽ(^o^)丿



11月12日(木)


コウも咳・鼻水がひどいし、リウの熱がひいて2日目のため、
登園許可証をもらいに午後から小児科へ行こうかと思ったら、
リウたん、14時~16時半までお昼寝


まだ、体力も戻ってないだろうし、
午前中4日間もお風呂に入ってなかったからお風呂に入れたから
きっと疲れたんだろうね・・・


タミフルを1度もちゃんと飲まずにの回復の為、
登園許可が出にくいかも・・・と看護師さんから言われつつも、
医師に確認したら、許可がおりました



明日より、登園&ママ出勤可能です


う~~~ん、長かった。。。


ほんとに恐るべし、新型ウイルス



そして、コウくんにも、うつっているのか?!

ママにもうつっているのか?!
(常に、リウたんにべったりだったからねっ



皆さんもお気を付けをっっっ

   日記@BlogRanking



 ポンって押してくれるとうれしいです 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れみママ)
2009-11-14 21:34:27
リウくん大丈夫??
ついに新型になっちゃったのね…。熱が長引くと本当見てられないよね…。ぐったりした姿見ると代わってあげたい…と思うよね!!だけど登園許可出て良かったね☆
れみも同じクラスの子も先週から新型にかかってて、木曜から登校してきたんよ!れみも案外潜伏してるかもしれないし、予防するしかないよね…。
お互い気をつけようね☆
返信する
Unknown (ゆとママ)
2009-11-14 22:08:12
リウくんの自然治癒力すごい!!タミフル飲まずして耐えたなんて!コウママさんもお疲れさまでした!!リウくん治って良かったですね~!!
子供の高熱は親も辛いですもんね(´Д`)
うちのゆとくんも薬を飲んでくれないのでいつも困ってます。
今回は飲むまで説得したら飲んでくれました(T_T)
飲んだ後はおお泣きでしたが…。
実はゆとくんが新型にかかっちゃって。その前に私も新型にかかったので我が家は全滅しました~(;^_^A
またブログ更新しますので見に来てください(;^_^A
コウくんや家族の皆さんにうつってないことを願ってます…
お仕事も無理せずがんばってくださいね!!
返信する
お返事☆ (mama)
2009-11-29 23:17:20
れみママへ

返事が遅くってごめんねェ~(ToT)/~~~
れみは新型インフルにはかからず、元気にしてますか???
来月、会えるのを楽しみにしておきます☆
来月はれみも一緒かな????


ゆとママさんへ

遅くなりましたが、3人目のおめでた、おめでとうございます♪♪
携帯にメールをしようとか思いながら、
なんだか、言いそびれて、今となってしまいました(>_<)
スミマセン(/_;)
妊婦でのインフルは大変だったのではないですか????!!!!
子供がいると、なかなか母親の体もゆっくりならないから、独身時代からすると、
体が弱くなったなァ~。。。なんて、私は思います(+o+)
ゆとママさんはどうですか???
ゆとママさんも無理しないよう、お気をつけて下さいね☆
返信する
ゆとママさんへ (mama)
2009-11-29 23:21:10
あれっ???
書いている途中で文章がとんでました。。。
すみません!
えっと、、、
ゆとくんのインフル等ほんとお疲れ様でした!
そして、妊婦でインフル感染は大変&心配だったんではないですか???
大丈夫でした???
男の子二人いての妊娠はめちゃ大変だと思いますが、用心して過ごされて下さいねェ~!
返信する

コメントを投稿