さて、最近はめっきり朝晩が涼しくなり、秋らしくなって参りました
秋といえば、食欲の秋、読書の秋などがございますが、
今、保育園では、運動会の練習の真っ最中。
そのため、我が家の子供達はスポーツの秋を満喫(?)中です。
毎日、毎日運動会の練習が入り、子供達も結構疲れております。
そんな中、帰りにお迎えに行った時、ふと先生から
「こうくん、今日は跳び箱が飛べなくて、くやしくて泣きながら体育教室を受けてました。」
とのこと。
跳び箱かァ~~~~。。。
ママも大の苦手な跳び箱。
ママも4段くらいで、かなり苦戦し全く飛べなかった記憶があります。
だから、飛べなくてもいいよ、、、と言いたいところですが、
男の子だし、悔し涙を流すくらいですから飛べたほうがいいよね。。。
で、、、コウに聞いてみました。
「コウは、何段が今飛べないの?」
コウ:「4だん」
うっっっ。4段か。。。ママと同じ壁にぶつかっている
それで担任の先生とも話し、今度パパがお休みの時に、
お迎え後、遊戯室を借りて特訓をすることになったのです。
17時半ごろにお迎えに行き、先生に遊戯室に跳び箱をコウだけのために
準備をしてもらい、パパとコウ二人で特訓です。
何度も何度も飛び、途中疲れていいわけしたり、
遊戯室をうろうろしたり。でも、それでもパパと1時間頑張りました。
そして、やっと、やっと、
4段が2回飛べたのです!!!
コウは、目をキラキラさせ、大喜び
そして、いつもの「ばんざ~~~い、ばんざ~~~い、ばんざ~~~い」
の万歳三唱をするコウ(笑)
いつも、「こうくん、できないもん。」
という口癖が払拭できた瞬間のような気がしました。
パパもコウと特訓し、とても楽しく、嬉しい時間となったようです。
家族で応援しながら、頑張る子供の姿を見るのは、とても嬉しいし応援のしがいがありますね。
この次の日は、また跳び箱の時間があるらしいので、
緊張せず、是非がんばってほしい。
この調子で、「出来ないと思えば、出来ない。出来ると思えば、出来る」の精神で
なんにでも取り組んでいってほしいな、、、と思うママなのでした