けろろの「浜あるき・野良あるき」

漁あるところ、農あるところへ、風土のにおいに誘われて、いそいそ出かけています

葉山、秋色?

2011-08-17 00:05:33 | 浜あるき
久しぶりに、葉山へ。
夜、着いたので気づかなかったのですが、朝になって窓を開けてびっくり!!!
海辺の「小屋」の裏山がまっ茶色。ついこの間まで、あれほどモリモリしていた緑の山が…。
落葉するには早すぎるし、常緑樹のシイ、カシ類までも茶色い。
・・・さては、先日の台風かー!!

      

山に残っている緑は、塩害にとても強いマツだけ。
そのマツも海岸線ではこのとおり、無残にも真っ赤。

海は何事もなかったかのように穏やか。
海岸沿いの家の壁や塀がだいぶ壊れているので、相当荒れたはず。
砂浜もこんなにきれい。ちぎれて打ち上げられた海藻は、どこにいったのでしょう??

             

素潜りで海に入ってみました。
(カメラの防水ハウジングを今回も持っていかなかったので、写真ナシ。残念)
台風で海藻が流されてスカスカ。海中の森も山の森と同じく、まったく別の風景に。
でも、地元の老漁師さんのお話では「たまに台風がきて海底の砂や泥をさらってくれると、
新しい海藻や、サザエ・アワビなどの貝が増えるからいいんだ」とのこと。
水温が下がってくるこれからが、海藻の芽生えの季節。今年の芽生えが楽しみです。

きのうの海は、1年に何日あるかというくらい穏やか。
しかもこの時期は、南の海から潮に乗ってきたカラフルな魚がいっぱい!!
キンギョハナダイ、ハタタテダイ、クロユリハゼ。チョウチョウウオもあちこちに。
ニジハギ、シマハギ、キイロハギ、ニセカンランハギ、ニザダイ…、ハギの仲間が多いなあ。
なあんて書いても、写真がないとね。
1時間ちょっとの間に54種類の魚を観察できました。