八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

果敢と無茶

2011年11月29日 11時27分05秒 | 日常
どちらか1つの事なら難なくできるけど、2つを一緒にやるとダメ・・と、えいさんがブログに書いていた。
コメントしようと思ったけどチョット長くなったので、私の今日の日記にします。

同じようなことを、私も経験している。
 ・食事中に喋ると、箸から食べ物をよく落とす。
 ・同上、 よく咳込んでしまう。
 ・伝い歩きしていると足裏の着地感覚が鈍くなり、時にはネンザしそうになる。(目で見て補完しているけどね)
 ・考えごとしながら伝い歩きしていると、転びそうになったり、たいがいは行き過ぎる、等々。

どれも健常時代には考えられないチョロいものばかりだけど、脳出血してからは2つ一緒にはできなくなった。
食事や歩行にしても沢山の筋肉を使う総合運動だから、この間は他が散漫になるのはしようがないのかも知れない、でも・・。

果敢と無茶は紙一重、リハビリでもチャレンジがないと進歩はない。
釈迦に説法と思うけど、怪我や骨折には十分注意してあげてくださいよ。

 ps1:車の運転中はケータイ電話はあぶない、健常者のこれと似ているね。
 ps2:ご家族にとっては心を鬼にしての厳しさと、優しさの加減が悩ましいところだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根リフォームの見積もり | トップ | 今年も残りあと1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事