八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

ピカソ文字と4肢不完全マヒ

2015年01月09日 15時50分17秒 | 脳幹出血
脳卒中のマヒというと片マヒを思い浮かべる人が多いと思うけど、私のは4肢不完全マヒである。
そのことを端的に示しているのが、このピカソ文字だ。
左右の手どちらで書いても乱れているけど、乱れ具合は右手で書いたほうが大きい。
つまりブログでは、便宜的にマヒの弱い左半身を良いと見なしているけど、
実際は良いと見なしている左半身にも、弱いながらマヒがあるという訳だ。

私の場合は書く文字の大きさが小さくなるほどに難しく、
数年前に期日前選挙に行き、左手で鉛筆を持ち投票券の枠内にひらがなで書いたけど、
幼稚園の子供が書いたようにヒドかった。
車イスを押してくれた選菅の人に訊いたら、大丈夫、十分に読めますと言ってはいたけど、
とにかく緊張したので、ピカソ具合がいつもの倍以上に酷かった。

いつか歩けるようになった時、ピカソ文字がどうなっているのか。
その時まで楽しみにとっておくとしよう。

 参考)ピカソ文字を見ると、手の運動調整がスムーズに行われていない(運動失調)ことがよく分かる。
     両手足体幹の運動失調は、私が負った一番大きな後遺症。

  ギターのように愛されたい
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹を追いかけるジィジ | トップ | インディ・ジョーンズの気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脳幹出血」カテゴリの最新記事