八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月30日(クルクル回るごはん茶碗とウェットティッシュ)

2022年04月30日 17時46分56秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(昨日と同じ体温=36.4度)に起きた、感謝感謝。
今朝の外気温=4℃だったけど、昨夜8時の外気温はもう3℃だった。
昨日の夕方はホント真冬みたいに寒かった。
今日は土曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、爪切り、入浴、昼食、カラオケ、麻雀、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん(AM)、テノールさん、歌姫さん、
        ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=介護タクシーで、ともに車イスのままの乗降車。
 ②ニューステップしながら考えたこと。
   アヤオさんは休みだったけど、コンノさんが来ていたので、私以外に麻雀常連が8人いる。
   火曜日のカラオケは3曲だけだったので、今日はワンマンショーで思いっきり歌うことにするべ。
 ③リハビリは次郎さんと。
   天気は良かったけどまだ少し寒く、歩行時にも身体が若干堅かった。
   それでも歩行練習はまあまあ上出来の部類だったけど、
   立ち上がって歩行開始の5,6mがいつも不安定になる。
   その後は歩行にも慣れて来るのか好い調子になるけど、
   歩行開始直後のアンバランスの大きさが気になる。
   まあ、しょーがないのは分かっているんだけどね。
 ④手の割れ爪も何本かあったので、香西さんに両手の爪を切って貰った。
 ⑤嫌いな食材(きゅうり)が入ったサラダを一番最初に食べ、
   味噌汁で口直しをして、あとは美味しく完食した。
   プラスチック茶碗から左手一本でごはんを取ろうと箸さばきをすると、
   茶碗が軽いのでクルクル回りなかなか箸でごはんを掴めなく苦労していた。
   歌姫さんがそれを見かねて、ウェットティッシュをごはん茶碗の下に敷いてくれたら、
   あら不思議、茶碗クルクルがなくなり、ごはんを左手の箸で取るのが超楽になった。
   どうもありがとうね。
   そうか、ウェットティッシュか、コロンブスの卵だった。
    参考)自宅ではごはんは重い瀬戸物皿に盛ってくれるので、クルクル回ることはない。
 ⑥2時からワンマンショーでカラオケを思いっきり13曲(アカペラ1曲)歌った。
   ああ、スッキリした。
   歌った曲=熱き心に、みちのく一人旅、愛しき日々、矢切の渡し、岬めぐり、
        侍ニッポン(アカペラ)、氷雨、釜山港へ帰れ、嫁に来ないか、東京砂漠、
        恋の町札幌、兄弟船、港町ブルース、以上13曲。
   ・咽喉が枯れることなく歌い通せたので非常に気持ち良かったなァ 
    アカペラの侍ニッポンの最後4番の途中から歌詞をど忘れしたけど、それくらいご愛嬌だべさ。
 ⑦オオタさんがマシントレに抜けたので、私が15分ほど代打ちした。
 ⑧おやつはクリームワッフル+カフェモカ(ショートさん)で、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日(昔はカウンター対面... | トップ | 5月1日(左手だけの片手しか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事