八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

5月8日(孫娘を生んでくれた娘に手作りカーネーション)

2016年05月08日 19時02分40秒 | 介護サービス
だんだんよく鳴る法華のタイコ、なんか今朝は身体が軽く感じる。
起床して手すりを伝い歩いた感じも好いし、トイレで立った感じもマヒ足や股関節が強い。
感覚や感じはある程度時間がたてば当たり前になってしまうけど、
これも孫娘のチビちーがもたらしてくれたご利益(=回復ギアのアップ)なのだろう。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
おふくろさんを歌うのは無理だったので、おまえにを唸りながらお風呂に入った。
母の日なのでお昼は豪華だったし、デザートもついてた。もちろん美味しく完食した。
1時からはNHK教育テレビで囲碁を2時まで見たので、昼寝はしなかった。
午後の歩け歩け運動は私だけのピットインコースを追加して、車イスの両足漕ぎ自走をした。
歩行者の列から離されたらピットインコースにアウトして、今日は2周に抑えたので60mの自走だった。
60mでも私にとってはやり始めなので、なかなかヘビーな運動になった。
このピットインのコースだと、終始ほぼ自分のペースで自走できるため、マヒ足が硬直することはなかった。
明日からの歩け歩け運動も、このピットイン方式でやろうと思う。
継続はチカラ、車イスでの両足漕ぎを続けているうちに、そのうちにスピードアップしても硬直しなくなるさ。
おやつもフルーツプリンに自分で生クリームをてんこ盛りにしたもので、十二分に甘味を堪能できた。
おやつ後のクラフト作りは、母の日らしくカーネーションの手作りだった。
孫娘チビちーのホヤホヤ母親になったちーママに、帰宅後それをプレゼントした。
母の日なので今日来ていたお姉さまがたを我妻に見立てて、
カラオケではフランク永井の「おまえに」を思い入れを込めて歌ってきた。
我ながら上出来、うまく歌えたと思う。
一昨日の裏カラオケのご利益かな?

 おまえに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日(H山さんと2人のカ... | トップ | 5月9日(同郷ナースさんの驚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事