八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月25日(麻雀上達の基本は『役』を知ること)

2019年01月25日 17時56分30秒 | 介護サービス
◇昨日の朝デイに行く前にケアマネさんの来訪があった。
  娘をまじえ3人で、近況、1月予定、2月予定などを懇談した。

◇昨日も木曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
  やったこと:集団体操、エアロバイク、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、麻雀
  特記事項:①エアロバイクは火曜日よりはマシだったけど、相変わらず苦しかった。
       ②リハビリはセラピSちゃんのストレッチ。
         先週末車イスで安楽だったぶん、マヒ側下肢が固くなっているとの指摘。
         細々と長い期間をかけて貯金するけど、お金を使うのはアッという間なんだよなあ~
       ③アシナさんに9子を置かせて、囲碁を打った。
         盤面2ヶ所で、切った張ったのケンカ碁をした。
         1ケ所は勝ったけど、もう1ヶ所は大敗したので、潔く投了(負け)した。
         ハンデ9子はちょっと置き過ぎで、5~6子の置き碁が好いあんばいと思った。
       ④木曜麻雀の常連でもあるツトムさんから、
         『八兵衛さんは麻雀が強過ぎるから、ちょっと手加減して欲しい』と泣きが入った。
         初心者のお姉さんがたと打つ時は手加減しているけど、
         多少心得のある男性利用者と打つ時は手加減をしない主義だ。
         勝負事に手加減して貰っても、私ならむかつくくらいクソ面白くない。
         麻雀に強くなる秘訣は、まず『役』を覚えること。
         役を覚えることは麻雀の基本中の基本。
         基本を覚えたのちに、場の流れを自分なりに考えて高い役へと目指して打つ。
         これが麻雀の強くなる方法だ!!
         (一番の底辺は、負けた悔しさが強さのバネ)
         だからまずデイにある麻雀の教科書を良く読むこと、などをツトムさんに話した。
         早速ツトムさんはデイの麻雀教書を読んで、ヒデさんと何やら勉強していた。
         リハビリなので楽しみながら打つことも大事なので、頭の片隅に置いておくことにするべ。         

◇昨夜もいつもの回復感覚があった。
  体幹と手足の継ぎ目がなくなって、マヒ濃度が常に一緒になった感じだ。
  今朝4時の外気温はマイナス2℃、週末に寒波がやってくるのかな?
  今日は在宅リハに汗をながし、マジメに身体を動かすとすべー

  昨夜のゴチをビデオで見ながら、体幹ツイストや足踏み&スクワットをした。
  娘がビデオを見ていないので結果は秘密。
  スペシャル食材で名取のセリを、今年もクビの矢部ちゃんが取りに来てたな。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月24日(マヒ回復が体幹→手... | トップ | 1月26日(倍満2回+満貫1回上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事