八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月26日(倍満2回+満貫1回上がり、親のハネ満に振り込む)

2019年01月26日 18時47分54秒 | 麻雀
昨夜もいつもの回復感覚があった。
以前は寝ている時の回復感覚だけだったが、最近では日中帯も同レベルで感じるようになっている。
いつのころからか覚えていないけれど、数年前からだったかもしれないし、去年からだったかもしれない。
とにかく今は幸せなことに、24時間マヒ回復感覚に包まれていて意気軒高だ。

昨夜寝る前に外気温を見たらマイナス2℃だった。
昨日の天気予報で、今週末の寒波は今季最強と言っていた。
まさか水道管が凍りつくくらい?と、おそるおそる今朝4時の外気温をチェックした。
マイナス1℃だった。
昨夜より暖かい?、まあ、そんなこともあるだろうさ。
外は薄明るいから、薄っすら雪が降ったのかもしれない。
今良く外を見たら薄っすらではなく、5,6㎝は雪が積もっている、ゲッ
そうか、この辺りは雪が降ると雪の保温効果で、そんなに寒さはきつくならないものな。

今日も土曜日定例デイ生活を楽しく送ってきた。
やった事:集団体操、エアロバイク、カラオケ、リハビリ、昼食、入浴、麻雀
特記事項:①インフルエンザ感染予防でマスクしてエアロバイクを踏んだけど、息苦しさからかなりキツイ運動になった。
         マスクをすると、運動量が通常エアロバイクの30~50%増しでハードになると思うな。
       ②リハビリは師匠によるハードストレッチで、特にマヒ足太腿、股関節を入念にして貰った。
         リハビリ中からマヒ足の神経束というか芯が、一回り太くなった感じがした。
       ③土曜麻雀常連のセキさんが休みなので、入浴後は1軍で麻雀を打った。
         メンツはサトーさん、ハヤオさん、ヒデさんと、上手な1軍選手揃いなので、私も本気モードで打った。
         サトーさんから倍満を2回も直撃し、ハヤオさんからも満貫を直撃し、他にも小さい役をあがった。
         点の出入りが激しい麻雀になったけど、今日は倍満2回+満貫で満足し燃え尽きた感じだったな。
         そうそう、私が役満の四暗刻をテンパイして、ドラの東を危険牌と承知しながらも勝負で切ったら、
         親のサトーさんにハネ満のインパチ(1万8千点)を献上してしまった。
         役満の四暗刻をテンパったら、不思議と故小島武夫プロの面影が浮かんできた。
       ④ナースのお竜姉さんが急遽麻雀の2軍卓を作り、95歳サクライさんに手取り足取り麻雀を教えていた。
         サクライさんは御年の割に非常に若々しい頭なので、麻雀ゲームはピッタリだと思う。
         私の死んだ親父に似たサクライさんだもの、私も次にお手合わせするのが楽しみだ。
         御年95歳の初心者だもの、もちろん上がる楽しさを少し味合わせてあげないとね。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(麻雀上達の基本は『... | トップ | 1月27日(いろいろバリアがあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事