八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

11月10日(囲碁、将棋、カラオケ、麻雀&時間交代で、スタッフは交通整理が大変)

2022年11月10日 18時35分36秒 | 介護サービス

今朝も4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
外気温=4℃、寒いのにだいぶ慣れてきたけど、今朝もやっぱり寒い。
今日は木曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
今日お試しのニシオカさんも、囲碁、麻雀、将棋ができるとのこと。
囲碁人口が少なかった時は私が対応したけれど、
今日もそうだったがもう私では無理なので、
麻雀メンバー&時間交代などはスタッフの調整になった。
来週から木曜日のレクは、麻雀、囲碁、将棋、カラオケになりそうな感じ。
囲碁盤・碁石セットをヤマグチさんがデイに寄付するとラブさん(所長)に話して、
ラブさんが御礼をヤマグチさんにしていた。
擬似散歩、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、派遣ナースMさん、テノールさん、ヤングママさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、アラレちゃん
 ①朝の送迎=アラレちゃんで、車イスから移乗して乗降車。
   帰りの送迎=こけしちゃんで、車イスのまま乗降車。
 ②リハビリはヤングママさんと。
   マヒ足裏の触感チェックはイマイチだったけど、歩行練習は終始会話しながら周回できた。
   ただ私の話が囲碁の石数が多くなる(200手前後)と、運動失調の私には結構ムズの話は
   内容が歩きながらでは難しかしい内容だったので、歩くバランスや歩調が乱れがちだった。
 ③入浴のお湯は私の好きなぬるめだったので、人生劇場を唸りながら気持ち良くお湯に浸った。
   入浴担当:こけしちゃん、アラレちゃん
 ④昼食はかつカレーでラッキーだったけど、和えものが私には漬物っぽく見えて残した。
 ⑤昼食後はクドウさんータカハシさんは互先の囲碁を、私は観戦した。(クドウさんの中押し勝ち)
   ヤマグチさんはお試しのニシオカさんと、別テーブルで2時過ぎまで将棋をしていた。
   1時から2時までは私ークドウさんの2子局の囲碁を、タカハシさんは観戦。(私の中押し勝ち)
   置き碁数は私の案で全員了解してくれた。
 ⑥2時からは私、クドウさんでカラオケを始め、
   途中からヤマグチさんが見学し、ツトムさんはカラオケに加わって歌った。
   ヤマグチさんは90歳だけど知っている歌は一緒に口ずさんでいたし、
   知ってそうな歌も意外にも結構多かったな。
   2時からは私はカラオケに抜けたけど、将棋は勝負が続いていたし、
   麻雀は時間交代が2人いたので、その調整(交通整理)もスタッフは大変そうだった。
 ⑦おやつは抹茶どら焼き+梅コンブ茶で、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日(うわて、したて) | トップ | 11月11日(囲碁仲間3氏の人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事