八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

10月18日(1年前のゴマ豆腐事件の思い出)

2022年10月18日 19時22分35秒 | 介護サービス

今朝は4時半に元気(体温=36.2度)に起床した、感謝感謝。
外気温=15℃、天気予報が11月並みの寒さというほど今朝は寒くはない。
今日は火曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
今週月曜日から金曜日まで今月のイベントで、
午後2時半からベースボールゲーム&スペシャルおやつとのこと。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、囲碁、ベースボールゲーム、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、小和田さん、テノールさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=ラブさんで、ともに車イスから移乗して助手席後部に乗降車。
 ②リハビリは小和田さんと。
   マヒ足裏の親指部の触感は鋭かった反面、かかとの触感がイマイチだった。
   利用者が多かったけど狭い箇所がなく、余裕で2周歩行をできたけど、
   最終の後ずさり時のアンバランスとマヒ足の運び(むしろ引きずり)がメタメタだった。
 ③昼食は美味しく完食した。
 ④昼食後2時半まで、クドウさんと定例の囲碁2子局を2番打った。
   2番とも私の中押し勝ち。
   明後日から利用するヤマグチさんの棋力、1ヶ月前に対局した時(打ちかけ)の感想を話した。
   明後日はイベントがあるので囲碁は来週かもしれないが、
   私がヤマグチさんに2目置いて2子局で打つつもり、
   クドウさんがヤマグチさんと囲碁打つ時は4子局以上になるかも、等々を話した。
 ⑤2時半から全員でベースボールゲームをやった。
   8畳和室と壁で野球場を作り、
   数m離れた所からイスに座って手作りボール(あまり飛ばないよう)を打ち、
   野球場にはいろいろ打球カード(ホームラン~三振、ファウル等々)があって、
   3アウトまでに何点取れるかを競う一種の野球盤にも似たゲーム。
   バッティングに闘争本能がかきたてられるので、実際にやってみると結構面白かった。
 ⑥おやつはスタッフ手作り特製モンブランムースケーキ
   +カフェモカ(レノンさん)で、大変大変美味しゅうございました。
   1年前にめご姫ちゃんから『これ、ゴマ豆腐だよ』って出されたので、
   てっきり信じきって、『このゴマ豆腐、栗の味がするぞ!!』と私が言ったので、
   ラブさんから『イヤだァ八兵衛さん、これモンブランよ』と教えられて、
   とんだ赤っ恥をかいたことを思い出した。

 ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月17日(日々是好日) | トップ | 10月19日(要介護2で再認定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事