八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月24日(来週土曜日はちゃんと席決めしてから麻雀)

2019年08月24日 18時26分33秒 | 麻雀
昨夜は久しぶりに脳幹がタピオカを吸い上げるみたいに、
マヒ半身からマヒをチュルチュル吸い上げる不思議な感覚に包まれた。
昨日はイルカショーを頑丈な柵に掴まり立ちして見ていたから、
あれが自然とリハビリ&身体の刺激になったのかも。
セラピFさんが『大丈夫?』って、何度もふり向いて心配してくれたっけ。
外出イベントには思わぬリハビリ効果もあるから、毎回参加することにしている。
 
 追:そういえば昨日食べた31アイスのポーションパックアイスは、
    ハーゲンダッツ並みの硬さで、パックも1まわり大きかった。
    このアイスパックをマヒ手(右)で持って、左手の小さいプラスチックスプーンで、
    自分のヒザの上で硬いアイスをガシガシほじくって、溶かし溶かし食べた。
    テーブルを使わずにマヒ手でパックを持って、
    左手でほじくって食べる芸当なんて、この21年間で初めて。
    まさに、食べたい一心でチャレンジしたんだろうね。    

さて、今日は土曜日の定例デイ。
昨日セキさんは、『明日は麻雀頑張るぞーっ!』と気合入っていたし、
どんな一日が待ち受けているのかな?

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を送ってきた。
昨日の翌日でもあり、いつもより利用者数は少なかった。
集団体操、エアロバイク、リハビリ、セラバンド筋トレ、入浴、昼食、麻雀
①バイタル=良好、マヒ眼=良好
②エアロバイクは70回転/分前後の運動を軽快にした。
③セラピNさんとは2週間ぶりのリハビリだけど、
  いつものように歩行始めとプレッシャーで歩調が乱れる。(課題)
  今日は方向転換して車イスへの着席が、いつもよりマヒ足が乱れたな。
  まあ、そんなこともあるさ。
④麻雀のメンツ=セキさん、アヤオさん、ヒデさん、私。
  今日はヒデさんの振り込みが目立ったけど、
  あとの3人は牽制し合って、あまり大きな点数の動きにはならなかった。
  麻雀卓に座る席がほぼ固定なので、次週からは、
   ①最初に着席する席を決める。
   ②東南場戦が終わったら、席替えをする。
  席決めをちゃんとやることにした。(席決め/席替えは土曜日だけ)
⑤昨日のイベント外出の総括(八兵衛独断)として、
  メイプル館のランチは麻婆焼きそば大盛りがおススメ。
  水族館とイルカショーは思いのほか楽しかったけど、
  水族館は広いので車を降りてからスタッフと歩ける人がかなり大変そう。

 ホンダジェット実験機のファーストフライト
  へぇ~、n分の1のミニチュアラジコン機で開発して行くんだね。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(閖上朝市、仙台うみ... | トップ | 8月25日(身障者乗降用停車ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事