八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月25日(身障者乗降用停車スペースが玄関付近に欲しい)

2019年08月25日 19時21分27秒 | マスコミ批判・その他
仙台うみの杜水族館に実際に行って見て、
たしかに東北最大級と思ったし、その迫力も、楽しさもよく分かった。
ただし、私は車イスだったから直接は切実に感じなかったけど、
不自由ながら杖などでようやく歩行している高齢者や身障者にとっては、
休めるイスも少なかったし、混んでいたので、相当キツかっただろうと思った。
水族館館内のイスは必要最小限の現行どおりで仕方ないとしても、
それにも増して一苦労(過酷?)だっただろうと思ったのは、
駐車場を降りてから水族館入り口までが広いこと長いこと。(入口前の広場=2枚目の写真)
車を降りてから入り口まで、私の感じでは200、300m以上はあったのでは。
駐車場は今のままで離れていても良いだろうけど、
少なくても高齢者身障者が車に乗降できる車停車スペースが、
玄関入り口付近に必要だったのではないだろうか。
入館前と出た後があの過酷な歩行では、
うみの杜水族館はもうコリゴリと思った高齢者や身障者が多かったかもね。

 ps:先週金曜日の早朝はザアザア雨が降っていたけれど、
    幸いにも午前9時の送迎時間には雨は上がっていた。
    もし午後も雨降りだったならば、水族館は中止せざるを得なかったと思うなァ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月24日(来週土曜日はちゃん... | トップ | 8月26日(社会的に歩けること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスコミ批判・その他」カテゴリの最新記事