八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月12日(苦節26年、名実ともにマヒ半身にも温度感覚が蘇った、大変嬉しい!!)

2023年12月12日 18時33分43秒 | 介護サービス

2時半にトイレに起きた後、例の手技を試してみた。
ものの1分もしないうちにビンビンとマヒ半身に回復感覚が発生。
しかも、脳幹(橋)からマヒ手足まで一斉同時に。
ハロー効果かもしれないけど、感覚も昨日より2割増くらい強かった。
なかでも耳の後ろの後頭部、マヒ唇小鼻頬、肩、背中が、特に強かった。
 注)手技=マヒ脇の下を親指と人差し指で血管を軽く揉むように刺激。

ということで、今朝は5時に元気(体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
今日は火曜日の定例デイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく火曜日の定例デイ生活を送ってきた。
擬似散歩、集団体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、クリスマス会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、ざわわさん、シャルさん、小和田さん、
        テノールさん、歌姫さん、こけしちゃん、レノンさん、アラレちゃん
①朝も帰りも送迎=アラレちゃん。
②擬似散歩しながら考えたこと。
  午後2時半過ぎからクリスマス会だし、麻雀できるセキさん&オノさんが休んだし、
  時間は短いから、麻雀はできてもせいぜい1卓だろう。
  私は30分カラオケをやるとして、最近練習してる歌=人生いろいろ、なごり雪、
  また君に恋してる、でも歌うべさ。
③リハビリは小和田さんと。
  マヒ足裏の位置感覚はイマイチ。
  周回歩行は私的にはマヒ足が少し強く感じて出来もまあまあだった。
  ただ歩調がいつもより乱れがちで、小和田さんの足を何回も踏んでしまった。
  握力測定:左手(良いほう)=39.8㎏、右手(マヒ)=27.7㎏、考察は明日。
④入浴介助は歌姫さん、着脱衣介助はレノンさん。
  入浴で浴槽にマヒ足を入れた瞬間、
  マヒ足でお湯の暖かさ(左足より4,5度低い)を感じた。
  くーーーっ!、苦節26年(本当は25年と11ヶ月だけど)。
  脳出血から3年目に左半身で感じた温度感覚と、
全く同じ温度感覚が蘇ったぞ。
  マヒ半身の温度感覚については今春より入った瞬間はぬるい感覚だけど、
  1,2分と時間がたつにつれ良い左半身から温度感覚が移る?のか、
  じわっと暖かくなる温度の感じかたできていたのだった。
  一応、今年マヒ半身にも温度感覚が蘇ったとみなしてきたけど、
  自分の心の底では少々物足りないものを残していた。
  それが今日、名実ともにマヒ半身でも温度感覚が蘇った。
  大変嬉しく思い、入浴介助してくれていた歌姫さんにもその旨を伝えた。
⑤昼食は美味しく完食した。
⑥1時45分から2時半まで麻雀をした。
  本当はカラオケのつもりで歌姫さんとレノンさんには、
  島倉千代子の人生いろいろ他5,6曲歌うつもりと入浴の時に話していたのだが・・。
  レノンさんが必死に私に麻雀させようとしていた訳が、あとで分かった。
  クリスマス会でデイ・アイドルが『人生いろいろ』を歌う手はずだったから、
  なんとしても私に歌わせる訳にはいかなかったのだ、納得納得!!
⑦2時45分から12月イベントのクリスマス会。
  ・デイスタッフは全員サンタ衣装
  ・ラブさん&歌姫さんのダイナマイト・ガールはアイドル衣装で、
    島倉千代子の『人生いろいろ』、ザ・ピーナツの『恋のバカンス』を披露
  ・利用者&スタッフ全員の合唱:青い山脈、上を向いて歩こう
  ・全員で長生き体操
  ・利用者全員にクリスマスプレゼント
  ・おやつはティラミス(ケーキ)+レモンティで、大変美味しゅうございました。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日(回復感覚を誘発で... | トップ | 12月13日(私が握力に着目し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事