八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月8日(B型特有の動物的直感にゾクゾクした、くーっ!)

2019年08月08日 18時24分47秒 | 介護サービス
1試合5ホームランの履正社(リセイシャ)は、大坂の代表なのか。
やっぱりな、去年優勝したあの大坂桐蔭を破ってきただけのことはある。
昨日ネットで優勝予想を調べてみたら、東海大相模を本命にしていた人がいた。
私のはあてずっぽうだっただけに、
ちゃんと分析し予想した人と同じだと妙に安心し強気になってくる。

さて、今日は木曜日の定例デイ。
どんな一日が待ち受けているのかな?
今朝のマヒ眼は充血はないけど、
目ヤニは依然として少量出てるので抗生剤を点眼した。(抗生剤4日目)

仙台七夕は雨に見舞われるのジンクスどおりに、最終日の今日午後雷雨に見舞われた。
雷鳴は轟いたけど雨はおしめり程度だったので、逆に蒸し風呂状態の中デイから帰宅した。
もちろん、今日も楽しく木曜日の定例デイ生活を送ってきた。
集団体操、エアロバイク、リハビリ、入浴、嚥下体操、昼食、麻雀
①バイタル=良好、マヒ眼=ごく薄く赤いと思えば思える程度
②エアロバイク=レベル2、60回転/分のペダル回転を20分間軽快に行った。
  今は5mを29秒かかっているけど、目標は横断歩道を渡れる1m/秒だ。
  そのためには60回転/分の運動に慣れておくことが重要と思っている。
③リハビリはセラピFさんが担当し、浴室⇔マット間をリハ前後に手引き歩行した。
  測定がないと普通に手引き歩行できるから、自意識が強過ぎるのかもなァ
  Fさんは直線の歩行は歩調がほぼ一定に制御されているから、
  次回からカーブの多いスラローム歩行をやりましょうと言って、
  来週からはカーブの多い歩行にステップアップすることになった。
④麻雀のメンツ=ヒデさん、ツトムさん、オオタさん、私。
  初めのうちはヒデさんに満貫を振り込んだけど、
  今日は上りに上がって結局一人勝ちになってしまった。
  なかでも南中ホンロートイトイドラ3で倍満のストリップ単騎待ちをしていて、
  お竜ナースさんに『八兵衛さんでもストリップするの?』と笑われた直後、
  『北』単騎待ちを『9ソー』単騎待ちに替えて、次のツモで9ソーを引き当てた。
  血液型B特有のこの動物的な直感には、我ながらぞくぞくとシビレた、くーっ!

   参考)麻雀は学生時代に覚えたので、キャリアはみかけ上47年と非常に長い。
       それでもホンロートイトイ(混老頭対々)は、昨日上がったのが初めて。
       チンロートー(清老頭=役満)と並んで、上りまで持って行くのが相当難しい。

 プレーンスポット(メルボルン空港)

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日(私の予想はコレだ) | トップ | 8月9日(甲子園、東北勢は4校... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事