八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

7月17日(あんこもち、きなこもち、ずんだもち)

2016年07月17日 17時22分58秒 | 介護サービス
お陰さまで、昨日は秋保温泉名物さいちのおはぎ(あんこ)を食べれたので、満足、満足。
早くに車で秋保まで買いに行ってくれたカーくん、どうもありがとうね!!

実は、一昨日仙台空港に行った時、空港内のずんだ茶寮のショーケースで、
甘くて美味しそうなずんだの品々を、ヨダレが出るくらい眺めさせられたので、私の脳内は「ずんだ」で一杯だった。
お銀の命日の昨日は、甘~いおはぎを食べて一昨日の欲求不満を解消する絶好のチャンスなのだった。
最近は、甘~い食べものに滅法弱くなってねぇ

 ps:お昼前の嚥下体操の早口言葉に「あんこもち、きなこもち、ずんだもち」があって、
    これを復唱させられると、咽かえるような甘~いあんこ餅を食べたくなるんだよね、いつも。

午前中はパッとしなかったけど、午後からは晴れて蒸し暑くなった。
今日はデイで休養する日なので、一日ゆっくりしてきた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月16日(妻の命日) | トップ | 7月18日(やる気に再び火が点... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだ餅美味しくて大好きです! (夢見るタンポポおばさん)
2016-07-18 11:21:30
おはようございます!!
ずんだ餅美味しくて、大好きです!
残念ながら、静岡県では仙台みたいな美味しいずんだ餅には出会えません。
安倍川餅は静岡の安倍川の川岸が発祥地なので、今でも美味しいあんこ餅やきな粉餅を商っているお店が沢山在りますので、ますます肥ることになります。
私も、倒れてから、何故か甘いものが好きになりました。
返信する
甘いものはアタマのエネルギー源 (八兵衛)
2016-07-18 16:11:17
夢見るタンポポおばさんへ

こんにちは。
コメント、どうもありがとうございます。

枝豆を磨り潰せば「ずんだ」で、炒り大豆の粉が「きなこ」なので、2つは同類ですよね。
私もきなこ餅は小さい頃から好きで、小さい頃はずんだよりきなこ餅の方が圧倒的に多かったです。
ずんだは枝豆を茹でて、剥いて、磨り潰してなので、きっと私の母は面倒臭かったのでしょうね。
安倍川餅にあんこ餅を同皿に添えるのは、まさに美味しさの2重奏だと思います。

脳卒中で倒れる前は甘いものに見向きもしなく、アルコール一辺倒だったのですが、
今では『咽かえる』くらい甘~~いものに目がなくなりました。
酒も砂糖も身体の中で最終的には糖分になるし、
その糖分はアタマのエネルギー源だから良いのだと、秘かに自分に言い聞かせていますぅ
返信する

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事