八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月6日(昨日の続き)

2023年12月06日 18時43分38秒 | 介護サービス

◇昨日はカラオケのことに没頭し過ぎて書き忘れてしまったけど、
  昨日の入浴で43℃はあった熱い風呂に入れたので、
  私自身も驚いたけど、入浴介助してくれてた歌姫さんも驚いていた。
  今まで入浴時のお湯は39℃くらいにぬるくないと大騒ぎしてきたけど、
  去年暮れあたりから次第に熱めの風呂にも入れるようになってきた。
  それでも42℃行くか行かないかだったけど、
  昨日のは42℃をはるかに超えていたな。
  なんか今年はいろいろな嬉しい変化が多くて、自分でも驚いている。

◇昨日のカラオケをふり返ってみて思ったけど、
  低い発声ができるようになったのじゃなくて、
  私の歌声(発声)自体がどうも半オクターブくらい下がったのでは・・。
  脳卒中でも私のマヒは他と人とは違って、
  無意識で筋肉が緊張・こわばってしまうマヒで、
  発声音も低くなる人が多いのに、むしろ私のは高かった。
  それでカラオケも発声が高めに歌ってしまうので、
  高い音域では悲鳴や金切声になりガチだった。
  どうもそれが脳幹出血前の発声に近づいているのでは、
  と勝手に思っている。
   追:川の流れのようにも、
     途中から無意識のうちにオクターブをあげてしまい、
     悲鳴・金切声になってしまったけど、あれは練習不足だな。
     昨日は『また君に恋してる』をちゃんと歌えたことが全て。

◇全身の心地よい回復感覚を楽しみながら、
  今朝も4時半に元気(昨日と同じ体温=36.3度)に起床した、感謝感謝。
  外気温=7℃、雨模様で放射冷却がなかったとしても随分暖かい。
  今日は水曜日の在宅日、またパソコンで一人カラオケかな。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(テレサテンの不倫3... | トップ | 12月7日(日々是好日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事