八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

2月21日(歯ブラシの柄に吸盤がついている意味)

2019年02月21日 19時02分13秒 | 介護サービス
今朝4時の外気温は2℃、ひと頃の寒さは脱したようだ。
昨日は朝寝坊をして、生活のリズムを狂わせてしまった。
帰ってきた娘に言われて気がついたけど、昨日は髭を剃るのを忘れてしまった。
昨日今日と2日分の不精ヒゲを、さきほど鏡を見ながら剃った。

今日も木曜日の定例デイ生活を楽しく送ってきた。
イベント出発後はいつもの半分になったので、ゆったり気分で過ごしてきた。
やった事:集団体操、リハビリ、入浴、昼食、エアロバイク、囲碁
特記事項:①リハビリは師匠によるストレッチ、師匠のリハを受けられるのはあと3回。
         去年3月からこの1年を振り返り、いろいろと感慨深かった。
         特に背骨・骨盤・股関節のハードストレッチは、ご利益が非常に大きかった。
       ②お昼はカツカレーだったので、大盛りにして貰った。
         カレーは月1らしいけど、私は大好きなので週1でも良いくらいだ。
       ③誕生日記念の歯ブラシを、昼食後に早速使ってみた。
         ヘッドが小楕円でブラシし易かったけど、柄の吸盤の理由が??だった。
         しかし歯磨き後に歯ブラシをしまう時になって、やっと意味が分かった。
         歯磨き後にブラシを仕舞う時、いつも歯ブラシをシンクに落としてしまう。
         あの吸盤は歯ブラシを落とさないように、壁にくっつけておくためだった。
         今日はあの吸盤で壁にくっつけて仕舞ったので、今日は落とさずに済んだ。
         洗面所の流しの台は狭いので、吸盤は落とさないためのアイデアだった。
         着眼がなんと素晴らしい、あれを一体誰が選んだんだろう?  
       ④4日ぶりのエアロバイクだったけれど、50台で滑らかに踏み続けられ満足。
       ⑤アシナさんと置き碁6子で囲碁を打った。
         今日は大石は死なずに、最後まで地合を数えることろまで行った。
         もちろん地合いは勝ったけど、アシナさんも結構良い手を打っていた。
         次にアシナさんが勝ったら、励みになるから置き石を5子に減らすべ。
       ⑥3月のイベント企画はセラピSちゃん、4月はKさんとのこと。
         3月はホッキ飯が旬、4月は花見、春だものドライブ&外食が大いに楽しみだ。
         カラオケは好き嫌いがあるから難しいだろうけど、
         好きな人が少人数でカラオケハウスに行って歌うのも良いなぁ~
         この時飲み食いが自由にできれば最高だけど、精算や支払いが面倒かな。

 圭子の夢は夜ひらく(藤圭子)
  デイのカラオケで歌ったことがあるけど、歌ってて滅入ったので途中でリセットした。

  ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日(67歳の誕生日) | トップ | 2月22日(半透明パック、先日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事