八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

6月16日(フミくんの近況)

2015年06月16日 06時05分11秒 | 家族
昨日のフミくんの様子を、昨夜ビデオで見た。
かれこれ1ヶ月ぶりになるかな、ずいぶん成長して見えた。
撮影中ニコニコと上下4本の歯を見せて愛嬌を振りまいていたし、
短く切ったソーメンを食べ、バナナにも齧りついて美味しそうに食べていたし、
ハイハイも速くなったし、ちょっとした段差も上れるようになっていた。
なにより驚いたのは、つかまり立ちを始めたことだ。
尖足のようにまだ爪先立ちだけど、そのうちにかかとも使って足裏全体で安定して立つようになる。
そうなると、じいじもフミくんに追い抜かれるようになる。
それも良きかなホトトギス、楽しみだ。

マーくん&アンコから、グリーンのポロシャツをプレゼントに貰った。
どうもありがとう。
そのうちに、着てリハビリしている写真を送ることにするよ。

 尖足(せんそく):脳卒中などでアキレス腱等が拘縮すると、着地が爪先立ちになってしまうこと。
            着地でかかとが宙に浮いたり、小指側外周で着地したりするので、捻挫の原因にもなる。
            幸いにも私はかかとの着地感覚があったので、当初から足首を固定補強する装具は不要だった。
            この装具をつけていないから、今リハビリで蹲踞ができるんだけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日(肉を切らせて骨... | トップ | 6月19日(継続はチカラ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事