八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月8日(わざとのテレビch切替には堪忍袋の緒が切れた)

2020年08月08日 19時12分24秒 | 介護サービス

立秋を8月6日と思ってブログに書いたけど、今年の立秋は8月7日、昨日だった。
いやァ、勘違い、早とちりしてしまった。
仙台七夕には、3ヶ日間のうち1回は雨が降るというジンクスがある。
七夕は中止でも、3日目の今日はジンクスどおり雨マークがついている。

今朝も元気(36.3度)に起床した、感謝、感謝。
今日は土曜日の定例デイ。
今日はカラオケをするつもりだけど、どんなカラオケだろう。
デイに着いたら、歌姫さんに聞いてみるべ。
CDだと収録曲に制限があるはずだから、
今日はCWパズルは止めて、収録曲リストで何を歌うか考えて楽しむべさ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな?

今日も楽しかったけど、怒り沸騰したこともあった。
2年半のデイ生活で罵倒したのは初めてだけど、今日のあのテレビch切替は悪質な嫌がらせと感じた。
理髪、朝会・体操(ミセスレノンさん)、カラオケリストからの書出し、入浴(めご姫ちゃん、こけしちゃん)、
嚥下体操(香西さん)、昼食、麻雀、テレビ、カラオケ、帰りの会(ミセスレノンさん)
今日のスタッフ:半七親分、香西さん、次郎さん、歌姫さん、めご姫ちゃん、こけしちゃん、
         ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝の送迎=こけしちゃんで車は非キャラバン。帰りの送迎=ミセスレノンさんで車はキャラバン。
 ②今朝は一番に理髪だったので、ニューステップは省略した。
 ③朝会体操後はお愉しみのカラオケに歌う予定を書きだしたが、私のピカソ文字の左手書きは難渋した。
   ミセスレノンさんにも書き出しを手伝って貰い、なんとか入浴前には多めに26曲を書きだし終えた。
 ④麻雀常連のアヤオさんセキさんは休みだし、私はカラオケの予定なので、麻雀は1卓だけになった。
   コンノさんが昼寝していたので、起きるまで私が代打ち。
   
1時半に交代したけど、カラオケの2時まで私はテレビ見にまわった。
 ⑤テレビは私の大好きな何でも鑑定団をやっていた。
   普段は近眼眼鏡をかけない私はよく見えるようにとテレビの近くで、
   テーブル席の人達の邪魔にならない斜め横から観ていた。
   リモコンはいつもシシドさんが持ってたけど、12時から決まって5チャンネルで見るのが彼の癖だった。
   今日に限ってシシドさんの前横で私がテレビに食い入るように見てたのが気に入らなかったのか、
   出張鑑定の好い場面で突然チャンネルが切り替わって、BS5chとBS2chを行ったり来たりした。
   それをテレビ画面を見ていた私は、リモコンを持ってるシシドさんの嫌がらせだと思った。
   見たい番組があってチャンネルを変えるなら、BS5,2をブラブラと行ったり来たりはしない。
   あれは私が熱心にテレビを見ているので、画面を切替てやれ!!との陰険な嫌がらせだった。
   偶然ではない、鑑定結果が出る寸前のところでch切替だから、あれは狙って切り換えたものだ。
   数秒は我慢したけど、アタマが多少おかしいことを隠れ蓑にした彼の嫌がらせに、猛然と腹が立った。
   そこで大きな声で『どうしてチャンネルを変えるんだ、戻せ!!!』と、かなり強く言った。
   多分スタッフの誰かがチャネルを戻したかも知れないけど、数分後に再度BSにchを変えたので、
   とうとう私は堪忍袋の緒が切れて、
   『ふざけるな、馬鹿やろう、チャネルを戻せ!!!』と、大声で罵倒した。
   歌姫さんがシシドさんをなだめるようにとりなしてくれたけど、
   私は歌姫さんが間に入っていなかったら、リモコンをシシドさんから奪い取るつもりだった。
   彼が病気で多少アタマや言動がおかしいのは分かるけど、彼の性悪な面は私は早くから感じていた。
   ふだんの言動を見ていて、今日のは私に対するわざとした嫌がらせだと思った。
   触らぬ神にたたりなし、彼にはノータッチにしてきたのだけど、今日はダメだったなァ
 ⑥私、コンノさん、歌姫さんの3人で、楽しくカラオケを歌った。
   コンノさんの歌声は予想外に良かったなァ
   前回5月より多少歌い易い感じがした。
   津軽恋女は酸欠になりそうだったけど、あみんナースさんとカラオケに行った時より歌い易くなっていた。
 ⑦3時のおやつはリンゴゼリー+ココアで、
   カラオケで酷使した咽喉にはココアの甘さがより一層沁みて、大変美味しゅうございました。
 

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日(カラオケは呼吸・発... | トップ | 8月9日(昨日の補足) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事