八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

6月21日(吉幾三演歌のコア)

2017年06月21日 19時18分00秒 | 日常
雪国津軽平野酒よ酔歌海峡・・吉幾三演歌は、仙台に転勤した頃から好きになり歌い始めた。
  『酒よ』も歌詞の雰囲気で、なんとなく分かったつもりでいた。
  ところが今朝ユーチューブをリンクしてみて、あれれ??? 
  聴いたこともない歌詞が出てきたぞ

  それから、ネットでいろいろ調べてみた。
  『酒よ・・・我が人生
  思うに、吉幾三演歌のコア(核)はここにある気がする。
  すさまじいまでの人生体験を通しての、
  私が想像していたよりもっと深いところからほとばしる演歌、それが『酒よ』だったとは。
  長いけど一読の価値があると思うので、皆さまも是非ご一読されてみては。

  吉幾三ファンが30年も過ぎた今頃になり何寝ぼけたことをと、一喝されるかも知れないけど、
  fact is fact. 恥ずかしながら、あらためて吉幾三演歌を好きになった。

◇今日は夏至だから明るい昼時間が一年で一番長い日で、在宅日だ。
  マツコの知らない世界でもビデオで見ながら、ぼちぼちとリハビリするべーかな。

  仙台気象台によると、東北が今日梅雨入りしたとのこと。
  この先1週間は初めは晴れる地域もあるが、曇りや雨の日が多くなると予想されるとか。
  来週は松島遊覧があるけど、その日は晴れて欲しいなあ~
  よほどの大雨じゃなけりゃ、雨天決行だろうね。
  まあ、梅雨のこの時期だからしょーがないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月20日(火曜日の定例デイ) | トップ | 6月22日(せ~が~わ~え~い~こ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事