八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月28日(今年最終のデイサービス)

2021年12月28日 19時23分58秒 | 介護サービス

今朝は5時半に元気(体温=36.4度)に起きた、感謝感謝。
今朝の外気温=-3℃、雨雪レーダーを見ると、名取は弱く降雪中。
今日は火曜日の定例デイで、今年最後のデイでもある。
杖なし一人歩きができた年として、今年は記念すべき年になった。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も今年最終の火曜日定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
ニューステップ、朝会・体操、リハビリ、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、お竜さん、小和田さん、テノールさん、ヤングママさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、ミセスレノンさん、ベリーショートさん
 ①朝の送迎=こけしちゃんで、車イスのままの乗降車。
   帰りの送迎=レノンさんで、車イスから移乗して乗降車。
 ②ニューステップ運動をしながら思ったこと。
   ・火曜日は利用者が多い日なのに年末だ
からか休みが多く、いつもの2/3でスカスカだった。
     特に食事介助の重い人が1人もいなくて
、スタッフにとっては今日は最良の日だったかも。
   ・麻雀常連は私を入れて5人だったので、今日は麻雀を少しやりカラオケは普通に長くできそう。
 ③リハビリは小和田さん。
   小和田さんと話ながらの杖なし一人歩きだったので、グラつきが酷くて3,4mで止めた。
   残りは手引きで歩行を継続。
   終わり3mは後ろ歩きして、これはこれで脂汗が出るハードさだ。
   そういえば次郎さんやヤングママさんとは無口で集中していたけど、
   今日は3回目ということもあり不注意だった。
   まだまだ危なっかしくアップアップの一人歩きなのにね。
 ④麻雀は1時半から30分やり、あとはマスザワさんと交代して、私は2時からはカラオケにまわった。
 ⑤カラオケで歌った人、私、オオヒサさん、ショータローさん、歌姫さん。
   私:ああ上野駅、君は心の妻だから、ワインレッドの心、想いで迷子、望郷酒場、昴、岬めぐり
   オオヒサさん:あざみの歌、夜霧よ今夜も有難う、花街の母、南部蝉しぐれ、青葉城恋唄
   ショータローさん:ダンシングオールナイト、チャンピョン
   歌姫さん:(想いで迷子)、ノラ、(岬めぐり)  ps:(ハモ)
 ⑥おやつは一口饅頭+カフェモカ(こけしちゃん)で、大変美味しゅうございました。
 ⑦明日から年末年始休なので、どのスタッフさんもいつも以上の愛嬌に溢れていた気がする。 

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日(明日のデイはこう... | トップ | 12月29日(迷惑メールの削除... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーくん)
2021-12-28 17:26:52
歩行の上達は、本人の意志のほかに、トレーニングに付き添うかたの巡り合わせもありますね。化学変化みたいですね。
返信する
Unknown (八兵衛)
2021-12-28 18:36:26
マーくんへ
コメント、どうもありがとうございます。
仰るとおり、やはり専門家セラピストさんの指導の賜物と感謝しています。
返信する

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事