八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

8月14日(漬物・西瓜嫌いは私だけではなかった)

2017年08月14日 17時55分05秒 | 介護サービス
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつものようにリハビリ、入浴をし、お昼前にクラウドちゃんと土曜日の西瓜の件を話していた。
    そこへ今日のお昼の第1号が、私の向い席のH山さんに配膳された。
    なんとそこにはデザートとして、また西瓜があったではないか!
    二人ともその西瓜を見て、顔を見合わせて吹き出してしまった。
    今回はクラウドちゃんがいろいろと動いてくれて、最終的に私の西瓜をりんごに取り替えてくれて事なきを得た。
    昼食後にクラウドちゃんと同郷ナースさんを交えて話(参考1)したら、
    クラウドちゃんのご主人も、同郷ナースさんの娘さんも、私と同じように漬物嫌いできゅうりも西瓜も青臭いから嫌いとのこと。
    それを聞いて、なんだか嬉しくなってしまったな。
    こんな身近に好き嫌いが私と同じ人がいたとは、お二人になんか急に親近感が湧いてきた昨日だった。
    もちろん、お昼は美味しく完食した。
  ・カラオケ:真室川音頭(八兵衛)、斎太郎節(H山さん)、君は心の妻だから(J一さん)、上海帰りのリル(A子お姉さま)、
         秋恋歌(K皿お姉さま)、コモエスタ赤坂U家)←マスクしてマイクを握りほとんど歌わないクソ野郎(参考2)
  ・送迎(天気)
     朝は軽で、運転=クラウドちゃん、(曇り)
     夕も軽で、運転=クラウドちゃん、(曇り)→天ツバだから他人のことは言えないけど、偏食の激しいご主人とよくぞ結婚したよ

    参考1:クラウドちゃんのご主人はメロンもきゅうりも瓜系は一切ダメ、ナスもダメ、
         おでんや煮た大根はOKだが、サラダや大根おろしなど生の大根がダメとのこと。
         同郷ナースさんの娘さんはNGの漬物・西瓜・きゅうりに加え、茶碗蒸しはOKなのだが卵焼きがNGとのこと。
         私はメロンもタマゴ焼きも大好き、きゅうりは少しならOK、ナスも大根もOKだが,切干大根とナマスはダメ。
         薄切りきゅうりのカニ酢とホヤ酢はOKで、ワカメ酢はダメだったから、女房にカラ贅沢な偏食と揶揄されていた。
         好き嫌いは大どころは似ていても、細かいところは皆それぞれ違うようだ。

    参考2:女性にかまって欲しいからなのか、ヤツは些細な事でもスタッフの忙しい時でも平然とすぐにスタッフを呼ぶ。
         Uには感謝もお願いの気持ちもなく王様のように振舞っているから、見ているとこちらが無性に腹立たしくなる。
         病気で発声できないならしょうがないけど、ヤツはブフォの時に『横くらい向けるだろ』と私に怒鳴られて、
         『横向くなんて、そんなことできない』と、咄嗟に私にもちゃんと分かるように大きな声でわめいてた。
         普段は私には分からない不明瞭な発声音でも、スタッフは慣れていて分かるのかご苦労様さんにも対応している。
         私から見ればヤツのスタッフコールの95%は、やる気があればヤツが自分でできる無用のことに見える。
         ゲームでのヤツの両手動作や上半身のこなしは私以上に良いし、クイズや脳トレでの問題では知識を発揮している。
         歩行介助ではUは杖で懸命に歩いているのだろうけど、スタッフの介助時間は他高齢者より10倍以上かかってる。
         介助をされていても歩行は無理なんだから、いい加減に車イスを使えば良いのにと私なんかは思うのだけど、
         クソ野郎でも利用者の1人だし、ヤツが歩きたいと言えばムゲに反対もできないだろうから、
         スタッフの皆さんもヤツにはかなりストレスが溜まるわなぁ~
       
◇今日も相変わらず雨模様で、在宅デー。
  甲子園高校野球でも見ながら、ぼちぼち在宅リハでもやるとするべー
   ・青森山田が6-2で彦根東に勝ったけど、もう2回戦になっているんだね。
     東北勢で勝ち進んでいるのは、青森山田、岩手の盛岡大付、宮城の仙台育英、福島の聖光学院と4校。
     明日の第1試合は盛岡大付ー長野松商学園、第4試合は福島聖光学院ー宮崎聖心ウルスラだ。
     東北勢、ガンバレ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月13日(流しそうめんと座席... | トップ | 8月15日(お恥ずかしい、最悪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事