八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

オカルトっぽいけど

2013年03月26日 16時57分15秒 | 回復の感覚
◇とりあえず、fact is fact. ということで

  昨夜入浴の時に湯船にマヒ足を入れたら、お湯の熱さがリアルタイムに分かったので、温度感覚もだいぶ表面近くまで出てきたぞと思った。
  でも感じたお湯の熱さは、良い半身が感じた熱さよりは若干低かった。
  うちのお風呂の温度設定は42℃なのだけど、マヒ側では多分、3,4度は低く感じたかも。

  今朝3時にオシッコに起きたけど、なにか身体の感じが違っていた。
  布団にもぐって肋骨スリスリや太腿や二の腕を揉んでみたけど、身体の他の部位から連動する反応がなかった。
  えっ? 
  シワシワ等の一連の回復は終わってしまったと落胆していたら、後頭部のうなじのあたりが『もわっ~』とシビレたようになり、数秒で治まって、
  次に顔面のマヒを20,30秒間吸いとってくれて、次に肩、腕、指、体幹、太腿、ふくらはぎ、足裏とマヒを吸いとってくれた。
  4時半に起床するまで、合計6,7回も一連のマヒ吸いとりがあった。

  起床後に伝い歩いた感じでは、マヒ足の渋さが若干薄れたのかなと思ったけど、それほど明確な感じでもなかった。
  ただ、今パソコンに向っていても、いつになく頭や首スジ、肩が軽い。
  しばらく経つとこの軽い感じに慣れて、当たり前になってしまうのだろうけどね。
  一度は落胆して、次はオカルトっぽい現象になったけど、とりあえず今日のリハビリに乞うご期待しよう。
  20分の中でマヒ足がどう変化するか、また力の加減、疲れ具合はどうかなど、実際に足踏みをやってみないと分からないしね。

   ps:頭にもわっ~と来て、マヒを吸いとってくれたことは以前にもあったな。あれは2年前だったか、かなりびっくりした。
     その後も回復は続いてきたのだから、あまり心配することもないかな。
     脳神経の迂回ネット構築の過程では、オカルトっぽい話を含めてさまざま起きると思う、それこそ頭の中のことだもの。

    夜がくる

◇午前中の足踏みの結果:全体的に好い感じだった。特に、マヒ足を着地した時の股関節が強くなった感じ。
  体幹ツイストをやっているが、マヒ肩と腕が少し軽く感じる。それとマヒ側の耳鳴りがかなり小さくなった、微かに聞こえる程度。
  午後の足踏みの結果:午前中に比べて遥かに良かった。
  午前中の足踏みから4,5時間経過しているので、↑の分さらにマヒ濃度が薄れて薄皮数枚分良くなったのかも。(そう、思っておこう)

◇明日の朝はどんな回復感覚にお目にかかれるのか、いつもなら楽しみなのだけど、今朝は大いに落胆させられたからな。
  そりゃそうだ、ここにきて肋骨スリスリしても、太腿・二の腕モミモミしても、ウンともスンともなけりゃ大いに心配するわな。
  この回復の動きが今さら止まることがあるのかな?、明日の朝はちょっと恐いものがあるな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする