連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

益子

2012-09-02 | 旅行

栃木県益子は竜巻で被災された街ですが、陶器の里は無事だったようです。
その益子に行ってきました。

家を出たのが遅かったので、益子に着いたのはもう二時近くで、
着いてからすぐお腹を満たすことにしました。
益子にはたくさんの蕎麦屋さんがありまして、どこにしたらいいか迷いましたが、
観光客があまり集まらないほうで、窯場でもある『えのきだ窯』に行きました。
はじめて行くところはちょっと緊張しますね~~


暑いのでチャチャは店主に頼んで、店先にて居させてもらいました。
ワンちゃん好きな店主で、良かった~第一問題クリヤーです。


メニューの数は少ないのですが、手打ちそばもたれも、天ぷらとキノコのモロヘイヤ和えも
ぜーんぶ美味しかったです。
そして、おかみさんもとても親切にしてくださり嬉しかったです。
それと写真にはないのですが、最初に出してくれた冷グリーンティーが、
お茶の香りをそのまっま閉じ込めていて美味しかったです。第二問題クリヤー

 
店内にはご主人と娘さんの作品がずらりで、蕎麦が来るまで見学してました。

その後夫は車でお休みして、私だけ散策しました。

 さすが陶器の町!!トイレの壁まで陶器のオブジェ

そして、益子は東日本大地震では多大の被害を受けたところです
文化財に認定されている登り窯も壊滅的になったとのことで、
『岩下製陶』さんの登り窯を見学させてもらいました。

 震災後から修復している様子です。

 こちらの釜はまだ修復していないそうです。

こちらはやっと修復してますが、まだ完全ではないです。 

岩下製陶さんのご夫婦としばし震災の時のことなどを話し込んでしまいました。
震災で壊れた釜は文化財になっていても修復の費用は半分しか国からでないらしく
金銭的にも大変な状況にあるらしいです。それを乗り越え地道に生きて行くしかないんだと、
明るく笑ってわいたものの、その心境は尋常じゃなと思います。

益子は夕方5時にほとんどの店が閉まってしまうので、あわただしく回りました。
メインストリートではない所に構えてるアーチストさん達をめぐれませんでしたので
次回行く時は早く出なくちゃね…反省!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中国迷爺爺)
2012-09-02 19:33:28
 益子焼は有名ですね。良い休日の旅で羨ましく思います。
 このあたりでは滋賀県の信楽が有名で狸の置きものが目玉なのですが、益子にもにたようなたぬきがあるようですね。
 蕎麦一式美味しそうです。
返信する
中国迷爺爺さんに (フムフム)
2012-09-04 08:22:18
信楽焼の里にも一度行ってみたいと思ってました。
焼き物の里に行くとほぼどこでもありますよね~
愛嬌のある狸がなぜか好きです。

蕎麦とても美味しかったですよ~
返信する

コメントを投稿