連れ連れ気

心を連れて思いのままに自分らしく

栗駒山

2012-05-09 | 旅行

栗駒山は私の人生に深い思い出を、共に刻んできたところといっても過言ではないです。
その栗駒山に2008年5月に登頂して以来久々に登って来ました。
                                                                 
         この時登頂した記事も良かったら見てください



栗駒山は秋田県、岩手県、宮城県にまたがってどの県からも行かれるのですが、
今年は特に雪が多いこの時期は、岩手県と宮城県側からはまだ除雪の最中の為に
通行不可でしたので、秋田県側からしか行かれませんでした。
まーそのおかげで、連休の宿泊が取れてラッキーでしたね!!
仙台から行くのはいつもより二時間ほど多くかかりましたが、
それでも、大好きな栗駒山に行けることを思うと運転は苦になりませんでした。
むしろ、一般道をローカルに走行していて高速走行より楽しかったです。

では、今回の登山を紹介します。

 5月1日撮影



雪雪の中、歩くのはアスファルトを歩くより楽でした。
でも、この日は天気はまーまーですが、強風で写真撮影していても、
飛ばされそうで立っているのがやっとでした。
そして、私の登山靴は久々に履いたので、風化していて靴底がボロボロになってしまい、
靴底がはげてなくなり、歩いていると滑って危険なために、頂上に行くのは断念しました。

本当はもっと登りたかったのですが、早めの断念をしないと遭難しますからね。



滑る私のために夫は先になって、安全な道を探してくれています。



はい、ちょっとおいたして私も除雪してもらいました~

昨年から夫の病気や震災といろいろありまして、だいぶめげていましたが、
今回途中で登山は断念したとはいえ、こうして夫婦で元気に行けたことに感無量です。

生きていてよかったー

そして。。。。。。。

4月30日夕方撮影

中央に薄灰色の山が鳥海山で、この時だけ見られました。
         

        

        早朝露天風呂に入浴していた時も虹が出て、広い露天風呂にて一人優雅な気分になりました。
        この虹を撮影したのは、入浴後いったん虹は消えたのですが部屋に戻ったらまた出てたので、
        部屋から撮影しました。
        お風呂に入ってた時に撮影出来ないことを残念だなと思ってましたので、
        部屋で撮影できて大喜びでした。

            5月2日早朝撮影

まだ冬景色の栗駒山で、こんな素敵な光景を見ることが出来て満悦です。

そして、大好きな乳白色の温泉『栗駒山荘』に二泊しまして、
たっぷり自然の贈り物を楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-05-09 11:23:13
≪・・・大好きな乳白色の温泉『栗駒山荘』に二泊しまして、たっぷり自然の贈り物を楽しんできました≫
素晴らしい連休を過ごされましたね。
よかった! よかった!
返信する
素晴らしい~! (hime)
2012-05-09 11:31:37
心も、体も、
リフレッシュできて良かったですね。

夕日の写真も、虹の写真も、
とても素晴らしいです。
素敵な景色に出会えてラッキーでしたね。

苦難を乗り越え、頑張ってるフムフムさんへの天からのご褒美でしょうか。

ご主人様もお元気になられて、本当に良かったですね。
返信する
こんにちは~~ (ほっこり)
2012-05-10 17:08:18
登山を断念したのは正解でしたね!
今年は雪が多かったようですので
連休中の遭難が相次ぎましたから・・・・

それにしても心が晴れ晴れする景色にうっとりです!
虹が見られたのもフムフムさんの日頃の行いが良いからでしょうね!
ご主人もだんだん元気になられているようで安心しました。
返信する
お晩なりした (雨漏り書斎主人/あーさん)
2012-05-10 22:49:24
いつまでも、お健やかに仲良く ♪
返信する
Unknown (うでんで~す)
2012-05-11 20:35:21
よかった、よかった。
楽しいバケーションでしたね。
返信する
Unknown (シー坊)
2012-05-13 11:29:19
素敵なゴールデンウィークですね!
雪山登山!ぅわっ、凄いアクティブなご趣味・・・
でも、そうなんだ・・・雪山の魅力、ほんのちょっとだけ分った気がします。
この雄大な景色と自然の美しさと、その後の温泉(笑)
好きな方は堪らないのでしょうねえ。
どうかお気をつけて、お楽しみ下さいね。
もう東京に帰られたのでしょうか...
返信する
お返事です (フムフム)
2012-05-15 12:22:50
ippuさん、himeさん、ほっこりさん
あーさん、うでんでーすさん、シー坊さん

皆さんコメントありがとうございます。
おかげさんで夫は薬は欠かせないですが、
登山出来るくらい元気になり、嬉しい限りです。今まで皆さんに心配していただき本当にありがとうございました。
皆さんの心温まる励まし等でここまで来れたのかなーと言っても過言ではないです。

最近は夫の病気のことを忘れて、喧嘩したり
して夫を困らせる時もありますが、
それはそれで、夫婦のパホーマンスかなと笑って受け止めたいですね。

また、今回雪山にいろんな思いを吐き出して置いてくることができてよかったと思ってます。

ありがとうございましたー
返信する
フムフムさん☆ (風香・・)
2012-05-15 15:58:40
可愛い、フムフムさん見つけました

本当に除雪されなくて良かったです

優しい旦那さまと、美しい風景に感動です
返信する
風香さんに (フムフム)
2012-05-16 09:17:57
可愛いなんて久々に聞く言葉だね、嬉しいよ!!

後から考えてやはり止まっていたとはいえ危険だったかなーと反省です。

この美しい光景を感じていただき嬉しいです。
ありがとう!!
返信する

コメントを投稿